どうも月一ブログです

いゃ~ 暑いっすねぇ

今週は盆休みを先取りしての休暇中なのですわ ですから盆は働きますよ~

で あまりにも暑い自宅を抜け出して南信方面へおでかけしてきました

俺のルーツは阿智村 ガキの頃から飯田の親戚筋に遊びに行ってた思い出がある

今回は沢歩きの前日に親戚の家に泊めてもらったわ 

20代前半のころに一人で単車で泊まりに行った以来かな

そこは俺の父親の姉さんとこ  俺の声や風体が父親にそっくりだそうな 

俺にとっては似てることが嫌なことだけどなぁ まぁ仕方ないか


3回目にして迷わず辿り着いた気がする ”S”さんとこ 7:30の約束に若干の遅れで到着です

車の荷物を林道フェラーリに積み替えて さぁ 川へ向けて出発です

車高があるって素晴らしいなぁ 俺の乗用車じゃ考えられん勢いで走るぞ

ウェストゲートからプシューって音させて走るんだよ 楽しいドライブだわ

俺も欲しいなぁ だれか買ってくれないかなぁ



今回は年に一度の上流詣でです

車止めからしばらく林道を歩いて取りあえず川に降りる、そこから更にしばらく上流を目指して歩くのですわ

最近 魚釣り目的でそんな事してないものですからねぇ....はぁはぁですわ

IMG_2155.jpg

先日 ちょっと日焼けをしてしまって向う脛がヒリヒリだったものですからウェーダーを履かずに

患部を冷やす意味も込めてウェットゲーターですよ 何年振りだろうか 履いたのは

川に浸かった瞬間はやはり気持ちがいいですねぇ

IMG_2163.jpg

結局16時まで釣り上がり 途中で小雨に降られましたがほぼ気持ちよく沢歩きができましたよ

ただウェットゲーターでズクズクになってる足が気持ち悪い 

ふやかってシワシワなんだろうなぁ 足裏がまるで白い陰嚢みたいになるんだぜ



 山を下りてコンビニでジャイアントコーンにかぶりつくころから雲行きが怪しくなり

雷を伴っての大粒の雨が落ちてきましたよ

上流に居る時に降られたらひとたまりもありませんね 今頃はダムに浮いてる事でしょうなぁ

あっ 魚の写真?  無いよ だって今回も俺は沢歩きメインですからねぇ


テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : 釣り上がり

長靴の約束を果たしに

いやぁ~どうも

以前 勤務先の同僚に「ウェーディングシューズとソックスウェイダーを買ったら連れてってやる」

なんて約束をしてたものですから.... 尾根歩きをやめて谷歩きをしてきました

20150502201013445.jpg

登山道の駐車場があるところなんですが 駐車場には6台がすでにとまってました

車内を覗いてみると1台はロッドケースが積んであり釣りをしてるよう 他はすべて登山者みたいでした

連休なのに閑古鳥が鳴いてる川や山なんですねぇ

魚もそうなのかなぁと思いきやそこそこ釣れちゃいますねぇ

20150502201014103.jpg

俺は釣る
(バカ丸出しでごめんなさい)

同僚はハイキングに夢中?

20150502201013730.jpg

俺は釣る

20150502201013937.jpg

同僚は.....

まぁFF道ってのは厳しいものなですよ どんだけの場数を踏んだかとか....

そう ビギナーズラックなんて無いのです 偶然釣れちゃったなんてのは釣ったにはならんのですよ

ここに居るであろう魚にどのようにアプローチして釣るか 複雑な流れを読みほどき

思った通りにフライを流す そして出る  予定調和ってのが気持ちいいのですよ

20150502201013600.jpg

さぁ ここまで早くおいで

俺は釣る

同僚は.....ハイキング

20150502201014032.jpg

こんどはベストを買っておいで そしたら連れてってあげるよ

俺は釣る

俺は釣る

俺は釣る

テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : 釣り上がり ドライフライ

遥かむかし

35年以前になるだろうか

母親の実家近くの川で小学生だった頃の俺はブレットンを投げ込みアマゴを釣った記憶がある

そう その川に初老になった俺は友人たちと立った



その頃の面影は川には残ってないが水の色だけは変わっていない気がする

ゴム草履で滑りながら川を登り小学生の俺ではとうてい登れない堰堤で折り返した記憶がある 

IMG_5107.jpg

渓相もこんな広い所なんて無かった 水に浸かりっぱなしで冷たかった記憶が鮮明に残ってる

小さなアマゴだったけど持って帰って塩焼きで食べたんだ

母親の兄にあたる伯父さんから”その堰堤の上に行けば沢山釣れる”ってその頃聞いたままだった

そう今の今まで行ったことがなかったんだ

そして改めてこの川に立ち懐かしさと寂しさで複雑な思いがしたよ

ガキの頃より知識や機動力、道具も全てが比べ物にならないくらい進化してるんだ

しかし魚が居なくちゃ釣りなんて成立しないんだよなぁ

IMG_5103.jpg

変わってないようで変わってる 居なかったものがいたり無かったものが有ったり

行ってみないと解らないことがあるよねぇ 街に居たんじゃ気づきもしないことっていっぱいある

なんだか寂しいなぁって 思い出しながらこうやって書いているとさらに寂しくなるなぁってさ

IMG_5112.jpg






テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : 釣り上がり

calendar
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: