雨ばっかり降りやがって クソッたれ



一発目 唯一の晴天 暑い日差しを避けて木陰を選んで歩いたよ

ただ渇水が酷くてね..... スリット堰堤含めて4基を超えたよ

1時間以上をかけて林道を下ったさ、この苦労は一切報われる事は無かったわ 

山菜もでかくて堅そうだったし....はぁ....でも全く疲れは無い もう一発行きたいところだ


IMG_1578.jpg

2発目 どこも河川は渇水だよ でさ 止水なわけよ


足元にチョロチョロしてるはずの小魚が居ないよ 事前情報の通りだな 

それでも折角つくった5cm程度の細長ミノーを投げては表層を引く

後ろに何か付いたぞ 止めてサスペンド 喰った!

ただマスじゃないのは、その様子からすぐに分かったわ 

えらく引くわ 暴力的でさえあるな 跳ねるしね


IMG_1581.jpg

おまえ どこから来たんじゃ! おまえの居る所じゃないだろ!!

とっとと国へ帰れ!!って言っても無理だわな こいつに罪はない 放流したバカーが悪いのさ


暗くなるまで湖岸にいたんだよ なにも無いまま...ね

薄暗い中 車に戻ると道路を挟んだ山側のキャンパーのテント脇に黒い物がゴソゴソしてる

こちらに気づいて茂みに消えたけど熊だよ 今日2匹目だったな この辺は熊が多い

俺の一日の目撃記録の11匹はこの界隈で記録されたのだ

どうだ 俺に勝てる記録の持ち主 出てこいや


翌朝 釣り上がってみる 

IMG_1586.jpg


酷い変わり様 ここまで変わるかってくらいの状態だった

むかって中央から左は岩盤 それは以前のままなんだけど 右側は全部土石流の痕跡 

正面の土手のM字になってる緑の境界線 そこは沢があるんだ 以前は川の直近まで緑があって

その沢から脱渓できたんだよ しかし今は削られて登れないわ

こんなに河原が広かったのか? そんなはずは無い もっと魚が泳いでたよ でも全く走らない

もうダメだ 雨に打たれながら泣きそうになったよ 数年前のこの川はすごかったんだよ


そのまま山を下りた 日帰り温泉でゆっくりしたよ 車で寝ちゃったわ

辺りが暗くなった頃に起きた スマホで雨雲と睨めっこ どこも雨 しかも相当降ってるよ

こんな雨でも釣りになるのはダム下かな? で 向ったんだ 翌朝から釣りする為にね

しかしメチャクチャ降ってるわ 流入河川が全部茶色だよ ここでそんな状態は初めて見たわ

そんな状態で釣りなんかしてられないよ 濡れずに竿が振りたいなぁ~


どうしても俺の車で寝るのも限界がある やっぱ2日以上は無理だ 寝返りしたい....

走りながら看板を見た 4800円 次の看板で電話番号を見た そして掛けたよ

今日 部屋 ありますか? 「ありますよ」と返事 

道端の看板に4800円って書いてあるけどって先に釘を刺したよ

今から行ってもイイか?って午前10時 無理って返事で14時以降であればとなった訳だ

さあどうする 4時間もあるぞ 何もすることが無い 台風のような風と雨 観光なんて気は

全く無い  寝るか....寝れん....窮屈だぁ....退屈だぁ


部屋に入った途端に風呂へ行ったよ 部屋風呂は使うなって注意書きがあるから大浴場

貸切だよ 3階に宿泊してるんだが誰の声も聞こえん 多分 俺一人だよ

飯の支度も出来ないって言うので一度外出して外メシ喰ったわ でまた風呂に浸かる

そろそろ寝るかって時間にまた浸かる 今朝起きて即 風呂に浸かった 

足が伸ばせる風呂が自宅にも欲しいなぁ 昔はシャワーで充分だと思ってたけど 

今じゃ浸かって「フッ~」って言わないと納得できんのよ


地元の方に川に連れて行ってもらったんだ 入渓時はギリギリ釣になるかなって状況

遡行も厳しい増水状態だったんだ でも 魚の反応はいいんだ 

雨も降ってたんで最初からカッパを着て釣りしたんだよ 珍しいだろ? 

俺 本当にカッパ嫌いなんだよ カッパを着るほどの雨の時は本来釣りをしないんだよ 

でもね今日は違ったんだ 初めて入る川だしワクワクするんだよ こんな気持ちは久しぶりだ

ここの魚はゆっくりとフライに出るんだ タイミングが合わんよ ゆっくりすぎてさ

何匹掛けそこなったんだろう? やっちまったよ~ カッコ悪いぞ 俺



IMG_1601.jpg

きっと無理して付き合ってくれたと思う 俺を楽しませたくてさ 

ありがとうございました。本当に楽しかったですよ

また来たいって思いましたからね


IMG_1599.jpg


ちょっと突っ込みたい区間があるあるなんだ 





テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : 釣り上がり 寺尾ロッド

ロッドビルド

今回もこちらにお世話になりまして そう terao rod さんでございます



どうも 最近更新も滞っておりまして....

ネタが無い訳じゃないんですが、年齢のせいなのかねぇ 面倒だなぁ~って思ったら

動けませんなぁ


先回の同伴釣行のお邪魔虫として同行し工房兼自宅へ戻った時にですねぇ

ハンガーに乗っているブランクに気づいたんですよ あれ何って?

 2年前に寺尾ロッドのライトラインシリーズで販売された8ft10inch3番、そして

8ft2番のモデルってのがあってね 3番は完売でしたが2番はまだ残っていたそうで...

もう完売済みだと思っていたんですがね 3本残ってましたわ

しょっちゅう出入りしてるのに知らんかったのだ で 1本手に入れました

今回は切って6psになんて事はしません オリジナルの気持ちよさを知っていたので

そこに重きを置いたセットアップで行きますよ

IMG_1544.jpg

ガイドはこれ クロームナイトライド 標準仕様のスネイクガイドより細くて軽い物だよ 

これを使うだけでも振りきり感に相当な違いが出るんだよな

さらにこのガイドは寺尾さんがフット部分を短く削って加工済み、ラッピングの幅は5mm程度かな

エポキシコーティングも市販のロッドより相当少なくって軽量化される訳なんだよ

グリップもウッドインサートなしのフルコルク仕様だしね

IMG_1552.jpg

パシフィックベイの黒スライドバンドのダウンロックが渋いだろ

ラッピングはこんな感じで

IMG_1550.jpg

IMG_1553.jpg

ブラウンのスレッドにホワイトのトリミング 

そしてコーティングすればこんな感じの色合いになるんだ

IMG_1561.jpg

で グリップ周りから見てもらうと どうだ! どっかで見たって感じだろ!!

IMG_1569.jpg

今日はネームを入れてもらったんだ 文字を入れてもらうとやっぱ締まるよね 

この竿で23日まで休暇を気持ちよく過ごしたいなと秘かに思うのでした









テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 寺尾ロッド

calendar
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: