色気は無いけどいいんだ



土曜日の早朝だったよな、確かそうだった

この近辺で釣りをするのなんて久しぶりだよ、10年近く前は毎週のように通っていた気がする

 今回は”青川ネットワーク”さんの釣行会に参加 キャンプ場泊の釣り三昧?計画だ

当日の午前6時ころに自宅を出ればいいかとゆったりと思っていたんだが、何となく眠れなくてね

だいたい名古屋の自宅からこの近辺までは3時間近くかかるんで午前2時頃には到着出来る様な時間に

出発してまった

 明るくなった窓の外 雨が降った後のムゥゥっとした爽やかじゃない空気

ここのダム 昔はライズの釣りが愉しかった 仲間内で木曽漁協に許可を得て

魚を放流したことも有ったよ 秋に放流して翌年のゴールデンウィーク以降に遊ぶ

6月後半にはモンカゲも出てさ それがバックリと魚に喰われる様子がまぶたに焼き付いてるよ

北海道なんか行かなくたっていいじゃんかって思ったりもしたよ

その頃が釣をしてても一番楽しかった頃だろうな 今じゃ釣り以外の”何か”が無いと2時間も

続けられないと思うよ

俺を含め その頃はみんな若かったよ 朝から晩まで釣りしてた 情熱もあったと思うけどね


 先ずはキャンプ場に入ってタープを張ったりして忙しく動く 

青川ネットワークの代表と俺で済ませたよ

午前中の釣りを終えてキャンプ場に来る仲間たちを迎える準備は万端だ

お昼ころにはどんどん集まり始め 夜間には12名になってたかな

 お昼を済ませ 木陰でウトウトしながら時間を無駄に過ごす 時間を無駄に過ごすってのは

贅沢だよな 何もせず 何も考えずってのはさ 森きちキャンプ場はそんな時間の過ごし方が

合うよ 

 15時になって やっと釣りに向う サイトの横を流れる白川 相変わらず綺麗な川だったよ

IMG_1774.jpg

林道沿いの川だから入りやすいし魚は抜かれちゃうから少ないけど 適度に反応があって充分楽しめたよ

こんなのも出ちゃったりしてさ

IMG_1775.jpg

何食ったらこんなデカイ顔になるんだ?キンタロウイワナ やっぱ魚も小顔がいいよな

どうも最近 こう言ったデカイ顔の黒いヤマトイワナにモテル気がするよな

色白の小顔 これに憧れちゃう最近の俺なのよ

IMG_1777.jpg

18時半 そろそろ針が見えないお年頃 適当な場所から林道へ戻りベースキャンプに戻る


今回も皆が持ち寄った食材が色々並びましたよ

IMG_1779.jpg

どれも美味しくって ついつい食べ過ぎますね 汚い話ですが 

毎回食べ過ぎてトイレに向う俺なのですわ 焚き火を囲んで暖をとる Tシャツ一枚じゃ寒いよ

焚き火っていいよね 何かいいよね


 翌朝 だれも釣りに行かないのはなんで?だれも起きてこないのはなんで?

釣行会じゃないのか?ってことだが これがこの会のペースなんだよ 好きにすればいいんだよ

釣り好きの集まりではあるが、釣りが一番って訳じゃないんだよな

じゃあ何が一番?って事だが 俺自身にもよくわからんよ それぞれなんでね

2日目の昼前にはキャンプ場を撤収 14時までイイよって事だったが 

早々に水公園で蕎麦を喰らったよ

でリバートレックを繰り返す 暑い一日だったよ

IMG_1787.jpg

全く魚に相手にされず

最近来ていなかったから知らなかったけどだいぶ埋まってたよ 石も浮き気味なんで去年くらいの

痕跡なのかな? 上流部は魚も埋まっちまった感じだな 魚が戻るまでそっとしておきたいよな

IMG_1789.jpg

しかし暑い 早めに自宅へ戻ろう 三男の散歩に間に合うかな?

テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : 釣り上がり 尺イワナ 青川ネットワーク

夏はやめた方がイイ

木曜日くらいだったかな 釣ばかりしてるのもどうかと

そうだ! 山に登ろう

日曜はマンションの総会が有るから土曜のみの日帰り

最近 富士山のダンガン登山ってのをよく聞く それやってみるか? 

でもな 車の移動時間が問題だな まぁ中央か南ってとこだ妥当だろう

南に登るとするとバスに乗らないとダメだよな?オッサンやオバサンの

バス停渋滞に並ぶってのも嫌だなぁ でも簡単日帰りコースだよな甲斐駒とかさ

乗鞍や立山なんて観光だよ しかしただただ遠いわ 

何とか百名山をやっつけたいなぁってことで空木岳にしますよ


 金曜日の23時過ぎに自宅を出ました そんなに早く出たって車で寝られないのにね

下調べではここのコースタイムは15時間 早朝出発が必須 寝坊は許されないのですわ

 4時20分 準備完了 ヘッドランプを点灯させて伊奈川林道を歩きはじめます

登山口までが1時間近くかかるんですよね 

IMG_1695.jpg

コースにはこう言った表示があるので明るい時間なら迷う事なんてないでしょう

本日このルートを歩くのは俺以外に2人かな 1人は視界内 もう一人は足跡

IMG_1699.jpg

北沢峠だっけ?の橋 水量充分 イワナが居そうですよ

IMG_1701.jpg

鈴鹿山脈だとその標高から山頂でも笹原ってな具合 でもこの辺はスタート地点の標高が

1000m以上ありますよね、多分1500m位まではこう言った笹の中を登山道がクネクネと

視界もよくなくて熊鈴を用意したほうがイイかも知れませんねぇ

IMG_1702.jpg

こんなの結構あったよ 2000m前後に 幽霊草だっけか? ただただ登る2300mくらいまでは

辛いっすよ 運動不足の禁煙肥満ですからなおさらですね

IMG_1704.jpg

こんな尾根歩きだったら気持ちもイイのですがすぐに視界も遮られる樹林帯 日差しが無いので

涼しい事が唯一の救いですわ

IMG_1717.jpg

岐阜方面 雲と同じ位の高さになったかな?

IMG_1724.jpg

目的の山方面が見えてきましたよ あそこまで行けるんか?このグダグダの俺 情けないわ

すでに9kmほど歩いてますよ だいたい10kmで膝に来るんですわ 

最初から20km以上の歩行距離と分かっていたので労わりながら歩きましたけどね

木曽駒方面 こうやって観ると尾根を歩きたくなりませんかね

IMG_1733.jpg

木曽殿越の山荘を超えてひたすら登る まだ山頂が見えない 第一ピークを超えて

やっと空木岳が見えた もう少し...そして到着 

IMG_1739.jpg

標高2864mの日本百名山の一座です、目的達成ですな 

すでに13km以上歩いてますよ 相当疲れてます

登ってきた所をそのまま下るのも何なんで隣の南駒ケ岳を次の目標に出発

ここら辺の山並みは岩だらけですよ 杖なしで両手を使った方がイイ感じ

IMG_1742.jpg

南駒ケ岳手前から空木方面 赤何とかって山です

IMG_1750.jpg

昼にはガスが出て来まして視界が無くなりどっちに歩けばいいのか迷うような状態にも

しかしiphoneのアプリがあるので問題なしですわ

南駒ケ岳の山頂を目指してグダグダの体に鞭を入れて到着

IMG_1754.jpg

2841m 日本二百名山の南駒ケ岳山頂ですよ

もっと体力があればこのまま越百山(日本三百名山)まであしを伸ばしてみたい所ですが

膝から悲鳴が聞こえ始めてますから下りますわ

IMG_1757.jpg

この尾根を歩ききって下り始めるようですな

南駒ケ岳の登山道は歩きにくいですよ 多分利用者が少ないからなんでしょうが 藪漕ぎに近い

ですよ 鎖場も有ったりしてね 退屈はしませんがね

今朝沢の林道に下りました、あとは駐車場までの数キロを歩くだけ


IMG_1760.png

13時間50分 27.7km あと体重を5kg落としたいな 俺のベストな状態は54kgだよな

タバコを年明けに辞めて一時期66kgの体脂肪23%まで行ってまった....

最近60kgまで戻したけど後5kg 何とかしないと膝が壊れるわ

釣りなんかしないで登山してれば痩せるでしょうかね なにも喰わずに帰宅してシャワーを浴び

体重計に 57kg 体脂肪16% ダメだ.....もっとキツイ事しないと無理か.... 

日焼けと左膝の関節痛 右脚中指のマメが後遺症だわ 

夏は暑いからやめた方がイイ 秋の紅葉時期が一番だな ハイキングには

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日帰り登山 空木岳 南駒ケ岳

すっきりしませんねぇ



少し前に行った川ですけどね 


 ホームページなんてのを以前やってました、何かを書く、写真を貼るってのにいちいちタグを打ってさぁ

面倒だったよなぁ~ でさぁ ブログに乗り替えたらすごくラクチンでね

でも最近はフェイスブックってのを使ってるんだが もっと簡単でラクチンなんだよな~

だからブログの更新も面倒に感じてね 週一の更新だったのが滞りがちになるんだよ 

 マメだったんだよなぁ 昔のオレ    

ジジイになるにつれて何もかもが面倒になってくるんだ ほんと嫌だねぇ 


 だから釣りも面倒に感じるような事は飛ばしてササッと済ませるんだよ

IMG_1618.jpg

ピンが合ってないけどこのハルゼミ死んでるんだ 以前も刺しっぱなしで死んでるセミの画像を貼った

ことがあるが、こいつも刺しっぱなしで死んでる 男だなぁ~って思うのは俺だけか?

こんな状態のセミは雨後に見かけるような気がする セミって土の中で何年も過ごして我慢強い

イメージだけど本当は打たれ弱いのかも知れませんねぇ


アマゴとイワナの混生のこの川

大雑把な釣しかしないオレにはアマゴしか釣れませんよ

巻きや岩陰なんかは一切無視 流芯のみの2回流しで釣り上がり

それで出なきゃ流し方が悪いって事だ 

IMG_1620.jpg

この川らしい個体 新調した寺尾ロッド 8Ft #2を曲げてくれた33cm

IMG_1619.jpg

この尾鰭がこの魚の素性を表してるよね

テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : 寺尾ロッド 釣り上がり 尺アマゴ

calendar
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: