JA22W

1996年式のジムニーです

JA22Wってモデルでクロカン好きにはウケがよくないものなんだよね

俺のような使い方だったら乗り心地がいいコイルスプリングのサスペンション形式で

高速走行が楽なハイギヤ仕様のこれのほうがいいかも知れんってな感じ

この車の現状の使いみちは林道をたまに走行する程度 ほとんどはアスファルトの道を走るわけですよ

そんなこんなでこのJA22Wを俺は探してたのです 人気モデルからすれば安いってのも重要でしたけどね...



友人にお付き合いいただいて神奈川県厚木市までこの車を引き取りに行きました

行きは新幹線で小田原 小田急線で厚木市 だいたい2時間くらいでした 仕事で乗ることはあっても

私用で新幹線に乗るなんてこと初めてですよ 贅沢ですが時間がもったいないのでそうしました

帰りは試運転も兼ねて東名高速道路を使ってこのジムニーで帰ってきました 

12万キロ弱の走行距離 フードとルーフは塗装が痛みカサカサです そりゃ20年近く経過してますから

経年劣化しますわなぁ 最初は労わりながらアクセルを踏み込む 友人にも運転を代わってもらいながら

安全運転です  でも8500rpmからのレッドゾーンを刻むタコメーターを見るとついつい回してしまいますね

エンジンが煩いですが1●0キロは出ましたし直進性も問題なしです

80キロから100キロ程度で走るのが丁度いいのかな?まっそんな感じで 普通の軽自動車です

IMG_6364.jpg

まず 内装関係で気になったことから修正していきます 右のスピーカーから音が出ない

もともと遮音性が悪く走行音やエンジン音とかで煩い車なのですが 高速走行中はほんとに情けない感じ

ただ音がしてるってだけです

それとインパネ関係の照明切れ 暗いんです.... エアコンの操作パネルなんて手触りで操作ですよ

車をもらってきた翌日には不自由なその辺の部品を買ってきて改善しましたよ

音楽があるっていいですねぇ 照明が点くっていいですねぇ なんか嬉しいのです

IMG_6372.jpg


名義変更も三河の軽陸事で済ませてきました 今後が大変そうな番号をもらいましたよ 苦労って..


あれっ 右のウィンカーがハイフラ状態だ どっか切れたなぁ?

あぁ 右前のが点いてないや バルブを買ってきて交換しようとしたらバルブとソケットが錆で固着...

フィラメントは切れてなかった 単純に接触不良なんですがバルブが抜けないのです

壊すことを覚悟してガラスを割りソケットをプライヤーでもみながら錆を崩しでやっとの思いで抜きました

中のスプリングはなんとか使えそうだったので摺動部を削り成形して点灯可能な状態まで....苦労..

ひょっとしてと思いテールランプを見ると 全てのネジが錆びてドライバーでは回せない状態  

一つ一つをプライヤーで挟み回して清掃 ステンレスのネジに交換  

テールランプは点灯してますが全てのバルブとソケットが錆びて固着 ビクともしません 

とりあえず見ないふり.. また時間がある時にってことで

ヘッドランプも暗くってねぇ 人生の後半戦突入状態の俺の目には夜間運転が辛いのです

ランプを交換するのもグリルを外すのも錆との格闘です 外れないのが不思議なくらいに錆びてます

HID装着

IMG_6370.jpg

うん これだよ この明るさ  これで快適仕様に少しだけ近づいた

サス関係とステアリングのゴム それとナックルやキングピンベアリングは近いうちに確認したいなぁ 

右前が特にやばい雰囲気がしてる




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

どうも月一ブログです

いゃ~ 暑いっすねぇ

今週は盆休みを先取りしての休暇中なのですわ ですから盆は働きますよ~

で あまりにも暑い自宅を抜け出して南信方面へおでかけしてきました

俺のルーツは阿智村 ガキの頃から飯田の親戚筋に遊びに行ってた思い出がある

今回は沢歩きの前日に親戚の家に泊めてもらったわ 

20代前半のころに一人で単車で泊まりに行った以来かな

そこは俺の父親の姉さんとこ  俺の声や風体が父親にそっくりだそうな 

俺にとっては似てることが嫌なことだけどなぁ まぁ仕方ないか


3回目にして迷わず辿り着いた気がする ”S”さんとこ 7:30の約束に若干の遅れで到着です

車の荷物を林道フェラーリに積み替えて さぁ 川へ向けて出発です

車高があるって素晴らしいなぁ 俺の乗用車じゃ考えられん勢いで走るぞ

ウェストゲートからプシューって音させて走るんだよ 楽しいドライブだわ

俺も欲しいなぁ だれか買ってくれないかなぁ



今回は年に一度の上流詣でです

車止めからしばらく林道を歩いて取りあえず川に降りる、そこから更にしばらく上流を目指して歩くのですわ

最近 魚釣り目的でそんな事してないものですからねぇ....はぁはぁですわ

IMG_2155.jpg

先日 ちょっと日焼けをしてしまって向う脛がヒリヒリだったものですからウェーダーを履かずに

患部を冷やす意味も込めてウェットゲーターですよ 何年振りだろうか 履いたのは

川に浸かった瞬間はやはり気持ちがいいですねぇ

IMG_2163.jpg

結局16時まで釣り上がり 途中で小雨に降られましたがほぼ気持ちよく沢歩きができましたよ

ただウェットゲーターでズクズクになってる足が気持ち悪い 

ふやかってシワシワなんだろうなぁ 足裏がまるで白い陰嚢みたいになるんだぜ



 山を下りてコンビニでジャイアントコーンにかぶりつくころから雲行きが怪しくなり

雷を伴っての大粒の雨が落ちてきましたよ

上流に居る時に降られたらひとたまりもありませんね 今頃はダムに浮いてる事でしょうなぁ

あっ 魚の写真?  無いよ だって今回も俺は沢歩きメインですからねぇ


テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : 釣り上がり

calendar
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: