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バンブーロッドをって話の続き

やっとブランク状態になったってとこまで行くよ

トップ、ミドル、バット  3pcを作成してるので6本X3の18本を荒削り

IMG_7276.jpg

ここまでも毎週末の作業でカンナを持つ手は腱鞘炎気味  仕事に差し支えるレベルでございました

痔にもなりかけて大変だったんですよ 素人が安易な考えで手を出すべきじゃないかも.....

まず カンナなんて俺のようなごく一般的なサラリーマンが使う場面なんてないでしょ?

非日常な訳です ですから変な所に力が入るんですよね

ところがですよ せんせは至って無理なくスルスルとカンナ屑を吐き出させるのです

明らかに違うのです 正確さも含め全てが違うのです

俺一人ではこんな三角形になんて絶対になりませんわ

IMG_7277.jpg

荒削りした材料をオーブンに入れて熱をかけての火入れ後の状態

この作業も経験を積んだせんせが隣で指導してくれるから失敗なく進められるのです 

燃やしたり焦がしたらお終いですわ 腱鞘炎の結果が燃えたりしたら涙が出ますよ

で これから更に肛門に響くカンナでの仕上げ削り作業の始まりなのです

とりあえず人生初めての肛門科で Drに「早く来てよかったですね、この程度なら切らずに薬で治りますよ」と

太鼓判を押してもらっての朝晩の薬注入を忘れずでの作業なのです

IMG_7378.jpg

これバットです

親指くらいの太さだった荒削りのバットが仕上げ削りで 荒削り状態のトップ部分の太さにほぼ一致....

リキむと肛門が疼くので注意しながらです

さすがに仕上げ削りでの失敗は取り返しがつかないのでせんせが付きっきりで観てくれてます

トップ部分なんて先端1本が1mm程度の竹ヒゴでっせ 折れないのが不思議な状態ですわ

IMG_7379.jpg

絶対俺一人じゃ到達できない 途中で捻じれや曲がりの修正をせんせに診てもらってますから

この形になってますが非常に気の長い神経を使う作業なのです

さぁ いよいよ接着です

IMG_7475.jpg

テープでまとめた仕上げ削り後のブランクの一片を切って

”アジのひらき”ならぬ”バンブーのひらき”の状態にするんです

開いたところに木工ボンドみたいな接着材に塗りこんでいくんですよ

そしてそれを元の六角形に閉じてもどす

IMG_7478.jpg

戻したブランクをせんせお手製のバインディングマシーンでクルクルと糸を巻き付けていく

竹片を圧着して余分な接着剤を絞り出すって感じですな

それを3本やるってのはまた大変なのです 捻じれや曲がりが糸のテンションによって出るでしょ

それを接着剤が硬化を始める前に修正していく 何かと忙しい感じなのです

接着作業が終わった3本のブランクが乾燥の為に天井から吊るしてあります

IMG_7479.jpg

ようやくここまで来たかぁ

やっとフライロッドブランク状態になったのです

愛着が湧かないわけないですよ 俺の初めての竹竿なのですから

また次回は完成までを書きたいなぁなんて思ってます

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tag : バンブーロッド

ジムニー近況



家に来た時の119000kmの走行距離が今は123000kmを超えてる

丁度 3か月経過 相変わらず1ケ月/1000km以上の走行距離は変わらない

車を運転することが好きなんで一度乗ると100km以上は必ず走ってます

エンジンやトランスミッションも今のところトラブルなく元気そのものです

燃費だって1L/15km程度走る

ただ2インチアップしたサスペンションキット装着後に発生し始めたフロント

サスペンション関係のジャダー現象には困ってました

一般道でも走行中に連続した突き上げが片側のタイヤに入力すると

ハンドルが取れるのではないかと思うほどの振れが始まり車を止めるまで収まらない

これが高速道路 路面が悪い東名阪と中央道を走行中には起きるのです

80km/h以上で走行しているとかなり怖いものがありましてねぇ

サスペンションキットを組んでの2カ月間 60kn/h以上で走行する時の

何とも言えないハラハラ感 路面を注意深く観察し無用な入力を避ける

そしてアクセルワークである程度は誤魔化す事ができると気づいて

高速道路を80km/h程度で走行することはなんとかできてはいたのです

しかし高速道路で80km/hでは波に乗れないと言いますかねぇ・・・

神経がすり減るって云うかひじょーに疲れるのです

キングピン周りの不調が原因とネット情報を仕入れベアリングとシムを購入

後は作業するだけと準備万端 しかし手が汚れるので躊躇してたんです

モリブデングリスって黒いからねぇ

昔 整備士をしてた時もオイル交換とかの作業は後輩にさせてました

だって手が汚れるからぁ

ツメが油汚れで黒いとオネーちゃんに嫌われるからなぁって

若かったころからの癖です

IMG_7393.jpg

つい最近 タイヤを交換したんです

純正が175/80R16ってサイズ 

スピードメーターに誤差が出るし出足も悪くなるけど見た目重視でさ

もう一回り大きい195R16Cってサイズのマッドテレーンタイヤを組んだんだ

今まで履いてたオールテレーンタイヤより直径で5cm大きくて

パターンも荒く若干ウォーンって走行音がするけど見た目より静かです 

小刻みな振動もハンドルに感じるのですがねぇ

間違いなくジャダー現象が酷くなるよなぁ~って思ってたんですがぁ

あれっ? 80km/h超えてるけどぉ?  路面が悪いけどぉ?

あれれっ?100km/h超えてるけど・・・・

いやぁ~嬉しい誤算 ハンドルに伝わる路面の情報量は相当減って

若干のふら付きとズルズルと緩やかに滑りますが、そんなのどーでもいいのです

それより何よりジャダーが出ないってのがチョー嬉しいのだ

来年は下道で釣りに行かなくてはなぁ?なんてとても気が重く思ってました

多分 今年以上に釣りに行かなくなるなぁってね

何んのためにジムニーを手に入れたのかなぁ?

それはね、林道を気兼ねなく走るためと暇つぶしに自分でこそこそと弄って遊ぶ為

で 車高上げて林道走ってどこ行くの? 

それはね林道の終点さぁ そして山登りと川遊びに決まってるじゃないですかぁ

使えない小さなリヤシートは2つとも外したよ スペアタイヤだって重いから外したんだ

だからその分の荷物を積みこんで放浪したいなぁって ルーフキャリアだって飾りじゃないぜ

さぁジムニーに乗って何処行こう?





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tag : JA22W ジムニー

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