ロッド改造の続き

フェルール作成です
使わなくなったとか途中で折れた竿などは自宅の片隅で埃を被ってるなんて人は多いんじゃないかな?私の場合はさっきも書いたウエダのマッシモ、他にもあるけどね...
こいつの塗装を落とし素の状態にして、組み込むために切った竿に合わせる、今回は2psを4psにするので切り出すフェルール材は2本必要だ

マッシモの残骸...役に立って本懐を遂げたのでした、マッシモって確かボロンコンポジットで7万くらいしたような...でも保障が切れると修理も高いのでゴミになっていたんだよね
さて、上の残骸の状態になる前の作業は、新しい竿のエンドキャップを外しそこからフェルール用のブランクを差込み、ぴったりと合わせる為に何度も研いだり調整しながら必要な部分だけを切り出すのです、こみの寸法を1cm程にして接着シロは4cmから5cm程とっているのでフェルール材としては10cm程でしょうか?切断し改造するブランクと全く同じブランクでフェルールを作るのであればすり合わせ等にはそんなに手間は掛からないと思いますよ、テーパーが一緒ですからね
今回は2番の竿に8番のティップから切り出した材料ですから少々手間がかかりました
017.jpg
フェルールはこれで完成です、エポキシが乾いたら補強の為のラッピングをしますよ
同じ様な赤色のスレッドは確かあったはずなので...
暇潰しできてよかった。
関連記事
calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: