やっぱり眠れずに

北アルプス方面の累加雨量は150mm超 半ば諦めモードでしたのでグッスリ眠れると思ってたのですが、12時前には車に乗って北陸道を走ってました
目的の川の車止めまであと12kmくらいの所にある橋の上から、ハンディーライトで照らして見た川は濁流に近い状態でした、車から降りた時の流れの音でも分かったのですが、見ないと諦められないので...
折角 ここまで来たので明るくなってから、川の様子を見て判断し移動を決めようと2時間程ですが、登山口にある駐車場で仮眠をとりましたよ、それはそれはグッスリとね

086.jpg

何処にフライを置いたらいいの? 流れが速くて太くて渡れませんよ
 濁りは殆ど解消されてましたが、この状態では無理です
もう一方の流れとその上流の流れも見に行ったのですが無理でしたよ
 流石 7月に入ってもユキシロが出る川ですね、梅雨が明けたら再挑戦しますよ、小雨が降る中を登山客が登山道を登っていきます、鈴を鳴らし2本の杖を突きながら、年配の方が多いですね 禁漁になったらやる事が無くなってしまいますから、私も登山でも始めましょうかね?ここらへんの川 漁協が有りませんから...つっ 釣りはしないですよ 産卵期のイワナが可哀そうですからね
 北陸側が無理なら岐阜県側から釣りします
神通川本流はコーヒー牛乳色でしたが、目的の川はクリアでした
土曜の8時過ぎなのにゲート前には一台の車もありません、林道にも今朝になって車が走った様子も有りませんから 本日は貸し切り状態のようです ただ水量は多いですよ 15cmくらい高いと思います
 川通しが辛いです 普段なら渡れる場所が深くて速くて流されそうです 倒木につかまったりウェーディングスタッフ代わりの梢を使ったりして釣り上がりました
 フライを流せる場所は普段の半分以下しかありませんし 魚の反応も良くないです 走る魚をあまり見かけないんですよね だいたい”肩”のポイントが無いですからね 
 河原に立って目の前の枝に川岸の草や枝が重なって付いてます 私の身長は170cmなので、増水時の水位は相当なものだったのでしょうね 居るはずの場所に魚が居ないと流されちゃったのかな?なんて思ったりしましたよ
 少し広めのプールです 今日 初めてのライズを目撃しましたよ やる気有りの魚です 2投目で掛けましたが手元でバラシ...尺ものでしたよ 対岸の浅い流れにもう1つのライズ これは獲れました、更に奥の岩の正面でもう一つ追加できましたよ ネットで掬うと何やら黒い不気味なものを吐き出します 5匹ほどの黒い毛虫でした ふやけて毛も無くなってますが5cmくらいのヤツです ネットに絡んでしまいましてね 取り去るのが大変でした、毛虫嫌いの私もイワナと同じように吐きそうでしたよ ネットの乗っかってるイワナの写真に黒いのが写ってますでしょ 気持ち悪いですよ 黒くて所々が赤いんですよ 毒々しいたっらありゃしない
 都合2匹の尺ものかと思ってましたが、その前にも1つ釣ってましたよ すっかり忘れてましてね写真が3個体分有ったので思い出しましたが、最初の尺イワナに悪い事しました...ボケ始めてるんでしょうか、私

092.jpg

IMGP1303.jpg

093.jpg


14時ころですが 疲れたので本日の釣りは終了です 
車で林間の木陰を探しましたよ 寝床を探すためなんですが、それを使うには吊るす場所が必要なんですよね、やっと晴れた土曜日なんです 買ってから一度も晴れた夜を過ごしてないので何時も車中泊してたんですよ、新品なんでいきなり濡らすのはイヤだったんですよね、今日は何が何でも吊るして寝たいんですよ
せせらぎ街道沿いで良い場所見つけましたよ
ジャ~ン!!
IMGP1312.jpg

今日の寝床の完成ですわ
19時半には寝てしまいました しかし寒くて2時に目が覚めましたけどね...外気温13度では夏用寝袋不可ですな でもねこれ良いですよ 寒さを除けば快適ですよ  ”子羊さん”のお勧めの品ですわ さあこれ持って山遊びしませんか? コンパクトカーユーザーの私には丁度です

さて アマゴなんですがね 新子しか釣れませんでしたよ 
097.jpg

幼児虐待の図
福井へ戻るまでに2本の川をハシゴしたんですがさっぱりですわ 
国道沿いの川に尺イワナと良いアマゴが泳いでたんですが、そこは護岸が高いので川へ下りないと釣りが出来ないんですよね でもね降りる場所がかなり下流か上流にしかないんですよね~ ですから釣りはしないで護岸の上から指咥えて見てました ライズしやがるんですよ ヤツら 悔しいったらありゃしない 

来週は土、日、月の3連休ですな~  私は+火、水の5連休ですわ イヒヒ 東北でも行っちゃおかな?



関連記事

テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : 尺イワナ ドライフライ アマゴ 釣り上がり

コメントの投稿

非公開コメント

gohdonさんこんばんわ

東北も考えちゃうんですがね 移動時間がもったいないなって...

アブが出る前に北陸イワナを色んな川で釣ってきますよ

この状況で出撃⇒尺3本とは恐れ入りました(^^;)

私は今週末 金曜日から4連休(^o^)/ 家族サービスポイントも溜まったので天気が良かったら鳥取帰省は諦めてもらって木曽にでも行こうかと思っています。

東北釣行...岩手だったら私のお気に入りメールしますよっ(^^) 釣れないって怒られそうですが...(^^;;)
calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: