カエルその2

moriaogaeruチョイ前のガマは、ちょっと”グロい”なんて思った方もおみえでしょうが、今回のモリアオガエルはかわいいでしょ?
色合いも正にカエルでしょ、こいつの手がまた可愛いんですよ、山で見かけたら良く観察してやってくださいね、ほんとに可愛いヤツですから

 さて今回は名古屋からの友人達と現地で合流です、ズーボーさんと子羊さん遠い道のり御苦労さまでした 大した釣果にも恵まれず本当に辛かったでしょうね...
これに懲りずまた遊んでやってくだされ

朝一 車止めから3人で歩き始めました、数基の堰堤を越え水量が落ち着く所を目指します
しかし...
水量は一向に減らず、ついには通らずまで行きついてしまいました
川さえ渡る事が出来れば更に奥まで行けるはずでしたが、水勢が強すぎ断念しました
100%流されるでしょうな、もし渡るとしたら 大人ですから安全第一に行動してますよ
 この川 渇水期じゃないと無理かも?ここ最近の雨で沢筋からもしっかり水が入ってますし、毎日のように夕立ち並みの雨が降っている状態ですから、暫くは入川不可能でしょうな?泳ぐ覚悟が有れば別なんでしょうが、ユキシロ混じりの冷たい流れに浸かるのはお上品な我々には無理ですわ
往復2時間近くのハイキング 得たのは寝不足で疲れ充分な体に更に追い打ちをかけた事かな?

 移動です、下流部の里川でお茶を濁します、しかし、その小渓も水位が高いです 以前入った時は苦労することなど全くなく釣り上がったのですが、今回は厳しかったですよzu-bo-
大した流れには見えないでしょうが、えらく押しが強いんですよ、以前はイワナがポツポツ釣れたんですが、今回はイワナが付けるような流れが有りませんでしたし、速い流れに少しでも長くフライを浮かべる事に苦労しましたよ
私は運よくヤマメが釣れましたが、他のお二人の疲れは限りなくピークに近づいた様でしたよ 
ズーボーさんの後ろ姿には”疲れ”が滲んでますでしょ


更に移動をしました、2時間ほどの道のりでしたが、隣県の川まで来てしまいましたよ
普段は水量の少ない川、遡行も大岩等が無いことから楽チンなんですよね、複雑な流れもないのでフライを流すのも比較的簡単なんですよ、ただ私にとっては面白みが無くここ数年は来た事が無かったのですが、今回は水量も多い事でしょうし楽しめるかな?なんて思いましてねIMGP1326.jpg
イワナのみの川なんです、水位がそこそこ高くなっていて複雑な流れも有ったりして、結構楽しめましたよ
ただ、途中で雨に降られましてね、カッパを持たなかった私はズブ濡れでした 18時を過ぎたころにはそれなりに魚の反応も良くなったりして3人でも充分遊べたのではないでしょうかね
 帰り道の途中、41号の牛丼屋で腹ごしらえして睡魔に襲われましたよ、お二人はこれから名古屋までの高速単調ドライブ、途中で仮眠しないと帰宅することなく”あの世”まで直行ですよ、仮眠してくださいね
明日の天気を子羊さんの携帯で調べてもらったら、午前中は何とかもつかも?なんて予報でした 
私はこのまま福井へ帰るのがもったいないので、そのまま道の駅で今朝の4時まで爆睡しました、多分20時くらいには落ちてましたから睡眠は充分なんですが、起きた時の体の節々のギクシャク感 疲れはしっかり残ってますね...

 曇り空ですが明るかったので午前中だけのつもりで釣り上がりました、しかし川へ下りて15分もしないうちに雨は降り始めましてね、最初は小雨程度だったのでそのまま釣り上がって行った訳ですよ、魚の反応も良かったので...IMGP1327.jpg

どんどん雨粒は大きくなってきて、川面を叩く様な状態になったんですよね、カッパを着てましたので、河原の木の下で雨宿りしてたんですよ 20分もすれば止むだろうなんて甘い考えをしてました 40分ほど時間が過ぎてしまいましてね、水位が上がってきました、濁りもどんどん強くなってきまして”やばい”かななんてようやく思い始めましたよ
前後には簡単に退渓出来る場所なんてありませんでしたから、そのまま上流へ向け歩き始め、何とか林道まで登れそうな場所を見つけました、その頃には川の透明度は20cm程度まで濁り、足元を流れる水の勢も強くてすくわれそうな感じでしたよ 
泥だらけになり山肌を這い上がりようやく林道にたどり着き一安心しましたが、気を付けないとダメですね 60歳位までは釣りしたいですからね
みなさんも注意してくださいね、濁流に揉まれて死んだらボロボロで汚い死体をさらさないといけなくなりますよ
 今回も雨に祟られました、今週末はどうなんでしょうか?また雨なんでしょうかね
G2 772/4に尺入魂がなかなか出来ませんわ
関連記事

テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

gohdonさんどうも

先日はレポ有難うございました
そこそこ楽しめた様でよかったです
中部に居る間にとことん川で遊んでくださいね
そう言えば近々に独り暮らし状態になるんですよね?
楽しみ?でしょう...

yasさんどうもです

わたくしちょっと狂ってます
単身赴任で毎週泊まりですから...
歯止めが効かない状態です

今週末も見事に振られましたね(--;)
今年は梅雨明け宣言無しでしょうか...。
あまり天気が良すぎても厳しいですが、釣りにならない増水は困っちゃいますねっ!
尺入魂の記事楽しみにしてますよっ(^^)

しかし、この雨の中、よーやりますなあ。

「雨で増水、脱渓地点を探し、冷汗と汗と泥だらけでの帰還・・・」
以前、某北関東渓流でのことを思い出しました。
気を付けましょう。
この頃の雨、ちょっとクレージーです。

ズーボーさんどうも

ズーボーさんお疲れ様でした、泥のように眠りましたか?
私は泥まみれになりました
次は往復20kmコースでもいかがでしょう

いや~なんとか帰ってきましたよ。
とにかく最初の川で疲れきってしましました。
久しぶりに顔を見れて、ワイワイ釣りができて楽しゅうございました。
またそちらに出向いた時はよろしゅうに。
今度は鉄道跡のあの川かな?
calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: