遅い梅雨明け

もう8月ですね
通常ならとっくに梅雨明けしているはずの東海北陸地域なんでしょうが、土曜日も時折雨が激しく降り、カッパが手放せない一日でした
午前2時出発 あまり期待感が無かったものですからゆっくり眠れましたよ、今回は
何時もなら嬉しくて眠れず、現地で狭い車の中で仮眠をとる程度なんですが、21時から眠りましたので4時間はぐっすり眠れました
車に荷物を積み込む時はまだ雨は降っていなかったのですが、北陸道を富山方面へ向かう途中から降り始めました、林道終点に着いたのが4時半です、雨が降ってます 曇った空は暗く5時を過ぎてから準備をし林道を歩き始めました
気温は23度程あるようで、カッパを着ながら数キロ歩くのは大変でしたよ、暑くて雨にぬれるのと変わらない不快さです、そしてアブ もう出てました、無数のアブが風通しの悪い場所で私に集ります
虫よけを手の甲に塗っても雨で流れてしまって効果が有りません
河原に下りると、2番ロッドではちょっと辛い風が吹いてましたのでアブ達はそれ以降私に集らなくなったのですが、釣りを始めるにもカッパを脱がないと準備も出来ないので、明るくなり始めた空に期待して少し待ちました
 雨が止み、ようやくカッパを脱いで竿を繋ぎます パンも取り出し準備をしながら食べました
暫くは止んだ雨もまた降りだします 魚の反応は普段と変わらず良かったですよ、しかし型がそろわなくて集中力も持続しません IMGP1329.jpg
ようやく獲れた33cm G2772/4で初の尺イワナです ここ最近は川が増水してばかりでまともに釣りが出来ていなかったのですが、数週間ぶりのサイズで嬉しかったですよ

この川 普段は11時過ぎには工事の関係で濁り始めるのですが、雨で林道から濁り水が入る為に10時には濁ってしまい下流部は釣りにならなくなってしまいました
上流部まで林道を歩き釣りを開始です 上流部も普段より濁りがありましたが釣りが出来ない程ではなく適度に魚は出ましたが流れは速い為か、喰い損ねが多くバラシばかり サイズも泣きまでで写真は撮りませんでしたよ 雨は嫌いです 快適に釣りがしたいですよ
15時には車に戻り帰宅のため走り始めました
途中で睡魔に襲われ、路肩に車を止め仮眠...のつもりだったのですが19時までぐっすり寝てしまいました
足には疲労感が溜まってますIMGP1330.jpg
湯につかり体をほぐして福井の自宅を目指しました
週末は青空の下で釣りがしたいと切に思ってますよ
関連記事

テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : 尺イワナ ドライフライ 釣り上がり

コメントの投稿

非公開コメント

マルコ.アントニオさんどうも

そうです 早起きは3文の得ですが疲れも余分に得るんです
しかしこうも毎週毎週雨だと呆れます

ズーボーさんどうも

釣りに行き過ぎ?そんなことないですよ 最近はドライブばかりですから
梅雨が明けたらドライブじゃなくて釣りしますからね

釣が出来ただけでもうらやましい!

やっぱ早起きは三文の徳やね。
早起きすれば僕も午前中位は釣り出来たんだけどなァ・・

福井に転勤したら暴走しまくりですね。
この前お顔を拝見したら疲れが出てる顔でしたよ。
たまにはゆっくりリフレシュしたら?
とにかく釣りの行き過ぎです。

gohdon さん こんばんわ

体はボロボロですよ 私の腰はガラスで出来ているんです
いつ壊れるかわかりませんよ...頭の中の線も数本切れてるし
実は昨晩、富山の帰りに石川県内の河川上流部に居たんです
暗かったので川の様子は不明でしたが、朝一発やるつもりでした
寝始めた途端に雷と大粒の雨 やむなく帰宅したんですよね

尺入魂おめでとうございます(^^)

雨にも負けず 風にも負けず アブにも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもちですねっ! 尺欲は...あるか(^^;)

私も来週末は晴れた空の下で釣りしたいものです。

入魂

竿 早く組んでね 3番乗せると使いやすいですよ この竿は...
いよいよ梅雨も終わりそうです
しっかり降った雨で各河川とも増水で満足に釣りが出来ない状態
でしたね という事は魚が残ってるという事で...
早期に抜かれすぎた川にイイのが差してるかもよ

入魂

出来て何より、おめでとうございます。

すっきり青空の下、気持ちよく竿を振りたいもんですね。

僕も早くバリスタに入魂したいです。
ん?その前に組まなきゃダメか。
calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: