なんとなく 秋 かな?


北陸です、アブはほとんど居なくなりましたので、快適に釣りが出来るなんて思ってましたが、人が多いですな、完全防備してアブが多く釣り人が少ない時期の方が釣れるかも知れませんな?
入りやすい本流なんで先行者やらなんやらの足跡だらけです ヤマメも新子しか出ません イワナも20cm少々までですよ 尺を超えているであろう良いヤマメは1つだけ見つけたんですが びびってますよ 夕方か早朝じゃないと無理みたいです で 夕方再チャレンジ
 しかし待てど暮らせど良いヤマメは何処へ...
イワナは25cmくらいまで出ましたがそれ以上は出ませんでした 山の緑は少しづつ色づき始めてますが日中は日陰が無いので辛い釣り場です 5月 6月のユキシロ前にライズで遊びたいなんて思います
 もう一本の川
イワナがいっぱい居ます
ちょっとしたプールからは5匹や6匹は出ます サイズは色々なんですが20cm以上はありますよ
IMGP1360.jpg

IMGP1356.jpg

IMGP1354.jpg

真ん中の魚は顔を見た瞬間に今日一番なんて思ったんですが頭のデカイ31cmでした...
もう少しあると思ったんですがね
1番目の魚で32cm 測ってみたら結構あるじゃんって感じ スマートで優しい顔してましたからね
下の魚は真ん中の魚より少々長いサイズでしたよ
この川 まめに釣ってたら多分三桁は釣れると思いますよ 尺3本出ましたし1.5kmほど釣り上がって飽きましたので脱渓しましたよ
 どうも羽蟻食べてるみたいですな こげ茶のぽってりしたやつを吐き出しますからね フライも黒からこげ茶にしたら更に反応が良くなりバンバン出ましたよ

ハラハラ ドキドキした瞬間もあったんです 目測35cm超 へたしたら40cmあるかもなんてのが岸近くの流れの浅い所に居たんですよ すぐ下には岩があって隠れる場所があるんですよね 多分竿抜けなんでしょうな 
慎重にフライを流れの上に置きましてね そいつがフライをプチッと吸い込むのを確認したんですが、すっぽ抜けました そしてそいつはゆっくりと岩の下へ...がっくりですわ

もうじき 漁協のある川は終了ですな 漁協が管理していない川では何月までドライフライに出るんでしょうね?雪が降ったら行けませんが 今年は10月になってからも試してみようかな~
関連記事

テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : 尺イワナ ドライフライ 釣り上がり

コメントの投稿

非公開コメント

Blue Wing Olive さんこんばんわ

庄川や宮川は明後日で禁漁期でしょ?
木曽は9月一杯ですから日和田高原超えましょうよ!

gohdon さんどうも

久しぶりにお子さんに逢われたんですよね?
泣かれませんでしたか
冗談はさておき ”実質今週末”かもしれませんな
漁協の有る川では....

いつも見事な釣果ですね!
1シーズンって早いものです。

いつ来ても相変わらずの釣果でおみそれします(^^;) 今度の大連休にはもう釣りにならないかも知れませんので実質は今週末で終わり? ついに禁漁日が目前に迫ってきましたね┐(´-`)┌
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: