1300mは秋



2週間ほど前に来た時はこんなにも赤い色はありませんでしたが、早いもので...

 名古屋の釣り友達と行ってきました 今期ラスト?の釣りです
夜間に少しだけ雨が降った様で路面は濡れており、藪こぎの時には木々の雫でシャツの袖辺りはベタベタになりましたよ、しかし冷え込みが無かったせいか朝一番から好反応の川でしたよ
イワナはまだまだやる気満々です

IMGP5905.jpg


やがて風が吹き始め、お日様が雲の間から顔を出し始めると途端に反応が悪くなりましたが...
さらに木登り上手な群れの先行者が川を渡るんですよね その一帯は全く魚の反応がなかったですわ 

二人で相当な数のイワナと遊びましたが ここ最近は羽蟻リメインで捕食している為か、渇水と人的プレッシャーなのか喰いが浅いです 相当な数のバラシもありましたよ 
二人ともなんとか尺ものは手にしましたが、腹八分目って感じでしょうかね

IMGP1402.jpg

結局 18時まで遊び、暗くなった林道を頼りないライトの明かりで帰りましたが、デカイ魚は出ませんでしたよ 朝よりも気温が下がった為なんでしょうな?全く虫気がありませんでしたよ

ここで一旦 名古屋へ帰宅する友人と別れて 私は移動しました 自由気ままな単身赴任者の強みですな

19時半には寝袋に入りこみ午前5時には人の気配で目が覚めました
車外にTシャツ一枚で出たら寒かったですわ 吐く息が白いですよ

藪こぎで濡れるのが嫌だったので日が当たり風が吹き始めてから歩きはじめました
今日は釣り上がりじゃなくてライズで遊ぶ予定です

風裏になっていたワンドまで歩きましてね 単発ながらユスリカを捕食するライズがありましたよ

IMGP1408.jpg

本当に単発でね 次ぎのライズ場所を予測してキャストするなんてことは無理でした 非効率的な釣りでしたが11時までにイワナとニジマスが釣れましたよ サイズは止水での釣りとしては小さいものですが ニジマスは最高ですな ダッシュがたまりませんよ

IMGP1410.jpg

風も強くなり4番ラインでは厳しく、ライズも無くなったので車まで戻りました
車置き場で私と入れ替わり釣りにいかれる方と逢いましたよ とても紳士的なFMのOさんです
北陸にお住まいの方で ここへは良く通っているそうですよ 
北陸方面のフライフィッシングに関するいろんなお話を伺い楽しかったですわ 
私自身 北陸に同じ趣味を持つ友人が居ないので早速 連絡先だけ確認させていただきましたよ

車で昼寝をして再度歩きはじめました
湖岸でロッドを振っているOさんの様子が遠くからも見えました 到着するとすぐにニジマスを掛けてみえましたよ 
まだ4番ラインには厳しい風が吹いてます 右利きの私に右からの強風はやはりキツイものがありましたのでワンドの対岸側まで歩き ライズを探しましたがなかなか無いですわ
風上になる左側の林から動物臭 小枝がパキパキいってます 何かが近寄ってくる予感です 
Oさんがマスを掛けてみえた時に 対岸側にクマさんが居たよと聞いていたので...まだ居るみたいです
ちょっとビビリが入ってます
17時を過ぎるころ 車に戻りながら湖岸寄りのライズを探しOさんと歩きます
ライズがあると私に譲ってくれるんですよね 有難いことです
帰りながらの釣りでニジマスとイワナに逢えました 0.6号を出た瞬間に切る魚も居ましたよ ライズの釣りは楽しいです ブラインドの釣りも好きですがライズの釣り程のドキドキ感は無いですからね

今期北陸本格デビューの私 まだまだ知らない川が沢山あります
来季はもっと楽しく過ごせそうですわ
 その前に冬季の休日の過ごし方が判らない...
アパートの部屋で孤独死?腐ってるかも知れませんので声掛けてやってくだされ

拾いものです どなたかウィンストンのロッドティップを落とした方いらっしゃいますかね?
ダムの藪こぎ中に拾いましたよ
コスメからウィンストンだと思うのですが...
シリアルナンバー15374です
IMGP1412.jpg
落とし主の方または知人の方 連絡をメールからくださいませ
関連記事

テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : ドライフライ 釣り上がり 尺イワナ

コメントの投稿

非公開コメント

宜しくおねがいします。

Re: こんばんは、はじめまして。

> こんばんは、はじめまして。
> この湖はひょっとして私が大好きな湖じゃないですか?
> 年に4~5回通ってますのでお会いしてるかもしれませんね。
あおのじいじさん はじめまして
じいじさんのブログやパパさんのブログにちょくちょくお邪魔してますよ
ことしは終わってしまいましたが、来年はご一緒しましょうね

gohdon さんこんばんわ

管釣り行きたいですね~
福井近隣には無いので
本宅へ戻る回数が増える予定です

段戸湖ってご存知ですか?
ウェーディングしてのライズの釣りが
楽しい場所ですよ
12月初旬までは営業してますから
一度 行ってみてくださいよ
標高1000m程ありますから
11月には湖岸の紅葉も綺麗です
弁当もって家族で行っても
良いかもしれませんよ

*最大の収穫と思ってもらえて
ありがたいですな

こんばんは~。

すっかり秋の装いで、ついに禁漁が来てしまったんだな~と感じちゃいます。 今年は汁神さんと知り合えたのが最大の収穫でした。 来年は2/1に根尾川でお待ちしていますのでよろしくです(^^;)
あっ、その前にこっちの管釣りによるようでしたら誘ってみてやってください。 きっとまた簡単にライズしちゃいますので..(^o^)/

ちなみに次記事のウィンストンの対応素晴らしいです。  持ち主が見つかるといいですねっ!

マルコ・アントニオさんどうも

今日からラストツアーですか 天候が心配ですね
小雨程度なら冷え込みもなくて良いかもしれませんね

最終を締めくくる良い魚の写真を待ってますよ

ラスト釣行お疲れさんです。
ラストのあとに?が付いてたからまだ行くのかな?

僕は月・火・水とラストツアーに出かけてきます。
なんか天気悪そーだけど・・・

ではでは、4ヵ月後根尾で会いましょう。
calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: