段戸湖

一般河川の殆どが禁漁期に入ったので日曜日に管理釣り場へ行ってきました
3連休を利用して名古屋の自宅へ戻るついでなのか、管理釣り場へ行くついでに自宅へ戻ったのかは追及しないでくださいませ

 さて 今回は”子羊さん”と段戸湖へ行ってきた訳なんですが、彼はそこそこドライフライで釣った様ですが、私は情けないですが2匹だけ... 厳しかったんですよ 朝入っていた場所がね
ドライフライに拘らず、浮きをつけたり引っぱったりすれば一日中釣れてるんですが、私はドライフライ以外の針を持っていかなかったのです、忘れたわけではないんです ドライで勝負できると思っていたんですよ

IMGP1419.jpg

静かな湖面です 朝一番はライズリングがインレット近くのシャローで複数あったんですよ、しかし出ても乗らず 乗ったと思えば8xでは止められずでね サービスタイムを逃した訳です
周りの木々に日が差し始めるころには頻繁だったライズは沈黙したんですよ

行楽日和でね さらに半年ぶりに履いたネオプレーンの水漏れにも遭いまして15時には悔し涙を堪えて撤収です

IMGP1420.jpg

 朝の湖面には全長3mm程度のユスリカのシャックが浮いてました 日中に起きるライズは極小のアブラムシ 16番くらいのカディスも出てましたがマスに捕食されるものは見なかったですよ

次は11月にリベンジに行きます 薄曇りのそよ風 ライズが沢山あることを期待してね


 3連休の最終日 高速道路は渋滞してるでしょうから下道で福井まで戻ってきました
釣りをするために車を運転するのは疲れ知らずなんですが 目的もなく運転するのは疲れますね

IMGP1422.jpg

峠付近です 1000m少々なんで紅葉にはまだ早いみたいですが、釣り客の居ない川は静かに流れてましたよ
沢筋も覗いてみたんですがペアリングしてるような魚は見なかったです、本当に魚が少なくなってますよ
持って帰らずリリースしてくれれば ペアリングだって見られると思うんですよね 残念で仕方ありませんな
関連記事

テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : 段戸湖 ドライフライ

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: