

ハイキング

せっかく買った靴ですから使わなくっちゃという事で、行ってきましたハイキング

立山駅からケーブルに引かれる箱に乗り、美女平 ここからバスで室堂へ...
標高2450mなんですね 室堂って
下界とは空気が違いますね、10/8に初冠雪とのことですから雪がありましたよ
 私は全くの素人です、勤務先の玄人さんと経験者2人が居ますから心配する事は
何もないのですが、こんな高い所まで釣りには来ないですから、この標高すら初体験という状況です

IMGP1430.jpg

目指す場所は当初の目標から装備や安全面を考慮していただきまして変更し、そこになった訳ですが、それでも高い場所ですよ
雪が固まってます 周りで歩いている方々は杖なんか持ってますし、靴底にもギザギザの鉄が巻かれてました
 山頂部から考えると比較的整備された凍った歩道を滑りながら歩きましたよ

IMGP1432.jpg

そしてここに到着、中間地点と言った所でしょうかね

IMGP1439.jpg

タバコが美味いです、空気が冷たいせいで気管支や肺が痛かったのですが、タバコは美味いです 毛細血管に浸みわたります
 ここから高度を300m上げれば目的地に到着するんですよね、しかしガレ場で雪も在るものですから1時間程かかりましたよ

IMGP1455.jpg

いよいよ山頂です、ここまで山頂でタバコが吸いたい一心で登ってきたのですが、ダメって書いてありました...

剣岳が見えます
 
IMGP1458.jpg

ここよりちょっと低いらしいですがコースとしては難易度はかなり上らしいです、時間も掛るそうです
ここからは色んな山が見えますよ、名前を覚えてないですがとにかく色んな山があるんです

IMGP1468.jpg

雨雲が近づいてきたと思ったら雪が舞い始めましたよ、ここは既に冬なんです
紅葉もとっくに終わってますが1000m前後は綺麗でしたからハイキングにいかがでしょうか?
11月初旬まではバスが動くらしいですよ

山っていいですな 来年は禁漁と同時にどっか登りたいなんて思いました
関連記事

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

tag : 雄山 日帰り登山 百名山

コメントの投稿

非公開コメント

yasさんまいど

雄山でございます
3005mは誤差 室堂で標高を合わせたんですがね
3003mにはなりませんでした
雪がある時はそれなりの装備が必要だってことが
わかりましたので、良い経験になりました
禁漁になって体が鈍ってます、筋肉痛になってます...
ただただ上を目指すより釣りしながら川を歩くほうが楽しいですわ

おいおい、この時期、アイゼン持たずに立山行ったの?
雄山?
雄山だと3003mだけど身長とか岩の上とかあるのかな?
それとも誤差?
しかし、山をなめちゃいけませんよ。まじで・・・(-_-;)
トムラウシの例もあるし・・・
お願いだから。
calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body:

