あいにくの曇り空でした

週間予報では月曜日は天気が崩れるような感じでしたが...

朝7時に目覚めまして、先ずは洗濯 今週は一度も洗濯をしていなかったので溜まってるんですよ
洗濯機が回っている間に適当に冷蔵庫をあさり軽く食べました
晴れる予定でしたが今にも雨が降りそうな空の色なんで洗濯ものは部屋に干してハイキングの目的地目指し出発です

 事前の調べでは、頂上まで2時間程度掛るらしいので、お昼に山頂でコンビニおにぎりを食べる為にも10時には登山口に着きたかったのですが、のんびりし過ぎまして登り始めたのは10時40分程でした、すでに数台の車が峠道の路肩に止まってましたよ、少し登ったところで下山してくる方がいました、朝 一番乗りの方なんでしょうかね、その方に何人くらいのハイカーが居るのか尋ねたら15人程居ますよとのことです、丁度紅葉のいい時期ですからしょうがないですね

IMGP1476.jpg

IMGP1478.jpg


 峠の標高が1000m程度 山頂が1600m 結構な登り坂でしたよ、一人でしたから途中でタバコ休憩を交えながら黙々と登りましたよ

IMGP1480.jpg

標高1500m前後
辺りの景色は樹林帯から笹原へ変わりました
ここまでに3組の下山者と挨拶を交わして、3組の登山者を追い越しました、ブームなんですね、年配の方々が殆どでした 若い女性を後方から眺めたかったんですがね...

IMGP1483.jpg

そして到着です、11時50分 結構早く着きましたよ、脚はガクガクしてますが 
三角点に座り込み昼飯にしましたよ
もう少し歩いた場所に祠があって、賽銭箱が置いてありましたよ、白山信仰の山なんでしょうね
その周りは賑やかでしたよ、3,4組の集団が弁当箱を開いてましたから

さて、下山開始です 下りは膝に負担が掛りますな なにか良い対策は無いでしょうかね?登りは杖が有れば楽できそうですが下りは...強靭は足腰を作るしか無いのでしょうかね
4組抜いて車に到着、下りは一時間掛らないですよ、40分位でしょうかね?丁度良い感じの疲れですよ




禁漁になった川にエサ釣りが竿を出してました、常識がないですね、岩で滑って頭でも割ったら良いのになんて思いますね

IMGP1509.jpg

IMGP1506.jpg

IMGP1499.jpg

魚 見えますか?ここを見に来られる常識人が多いと思われる”F.M”の皆さん 少ないですがまだ居るんですね 
尺イワナがライズするんですよ 針では表現出来ない白っぽい極小の虫に...


 
関連記事

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

tag : 能郷白山 日帰り登山 日本二百名山

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: