ちょっと遅いですが...

年始の挨拶と初釣りに三重県までドライブしてきました
 母親の実家はいなべ市藤原町にあるんですよ、そこには94歳になる私の祖母が居るんですよね
父方は父が小さい頃に両親とも亡くしているので私にとっては唯一の”ばあちゃん”なんですよね
私は初孫だったので その祖母には随分 可愛がってもらった記憶がありますよ、父親や母親よりも私は”ばあちゃん”が一番好きでした
 小学生だった頃の夏休みは、殆どその祖母の家で過ごしていました 員弁川に潜ってアユをひっかけたり 近くの小川でクロカワムシのエサでアブラハヤを釣ったり シジミを獲ったりして そうそうシジミを獲った小川の上流には貯め池があったんですよ そこにも鯉や鮒が居たっけな~ 30年以上前の話です
今その池はサンクチュアリって管理池になってしまい、その頃の透明で綺麗な水の面影は無くなってしまいました、小川も護岸されてしまいましたから源氏蛍やシジミも見なくなってしまいましたね 今更ですが自分の田舎が無くなってしまったように感じますし、小さくなった”ばあちゃん”の姿を見ると本当に淋しい気がしましたよ でもそこに住む人たちにとっては新しい道が出来たりして住みやすくなっているのでしょうから仕方のない事ですがね...便利さと引き換えに無くすものも多いとも思うのですがね

 さて初釣りはノースマウンテンレイクへ
残念ながら風が強くて、シングルハンドのフローティングライン5番では話になりませんでしたよ 1時間程釣りしましたが1つだけ...でもね胸鰭が綺麗に伸びたマスでさ 40cm弱のサイズなんですが良く引く魚でしたよ その1匹で満足しちゃったんですよね 
その後はその管理池のオーナーでロッドビルダーでもあるの寺尾さんの自宅兼工房へ年始の挨拶に寄りました
他にも釣り仲間が集まりまして5時間近く楽しく過ごさせてもらいましたよ 良いものですね集まれる場所って
 遊びとしてフライフィッシングをしている私と生業としてフライフィッシングをしている寺尾さんとでは大きな差があるんですよ、決して追いつけないものなんですよ だから尊敬も出来るし話も楽しく聞けるんでしょうな 

フライフィッシングは敷居が高いように思われがちかな?でもここなら1から10まで理解できると思いますよ 興味があっても一歩を踏み出せない人がいるのなら是非どうぞ
関連記事

テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : ノースマウンテンレイク

コメントの投稿

非公開コメント

gohdon さんこんばんわ

 根尾が濁りなんかで釣り不可の場合に、そこへ寄ったら良いと思いますよ

こちらへも一度行ってみたいところでしたが、今シーズンは縁がありませんでした~。 来シーズンはチョット見に行かせてもらわねばっ!
calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: