

阿寒湖の釣り

モンカゲロウのハッチ それを捕食対象としている魚を釣りに阿寒湖まで行ってきました

16日の到着日も夕方から釣りをするつもりでいたのですが、生憎の雨...

名古屋からの移動の疲れもありましたので、その日の釣りはしませんでした

明けて17日

雨は上がりましたが、いつ降りだすともわからない微妙な天候です

釣りには良い感じなんですが、気温はそんなに上がらないので

ここ最近ハッチし始めたモンカゲロウの動向は不明と言ったところです

IMGP1659.jpg

ここは 大島前と言われる場所です

比較的はやくからモンカゲロウのハッチが有る場所なんですよね

左に写っている島が”大島”なんでそう言われるのでしょう

写真右側から大島に向けて馬の背状の地形があります

その馬の背に立ち込んでライズを待ちました

しかし、待てどもモンカゲロウは極まれに風に流され飛んでいくだけで

マス達のライズを誘う状況ではありませんでした

ただ 風下になるワンドではモンカゲロウのハッチがそこそこ

あったらしいです、釣果は不明ですけどね

先ずはユスリカパターンでの釣りになりました

IMGP1662.jpg

55cm

16番のユスリカフローティングピューパで獲りました

それから

IMGP1668.jpg

53cm

なんとかボーズを免れた一日目でした

明日からの行動を考えないと不味いな~なんて思いはじめてます

こんなはずじゃ...

まっ前評判通りと言ってしまえば、そうなんですがね

今年は例年に比べて気温が低かったそうで

湖岸の草花も、過去に来た時より少ないのです 


18日以降はまた明日にでも
関連記事

テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : ドライフライ モンカゲロウ 阿寒湖 屈斜路湖

コメントの投稿

非公開コメント

梅まろ さんどうも

16番のユスリカパターンに0.8号のハリスです
それ以上細くすると多分獲れませんよ

快晴で風もないフラットな状況では20番以下の虫も
食べてるみたいですよ、0.8号に20番では
バランスが悪すぎで使えません...

立派なアメマス!
某雑誌ぐらいでしか見たことないw
いやー、すごいもんですね。

でもって#16のユスリカF.ピューパでの釣りって、結構繊細なんですね(汗。

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body:

