スポンサーサイト


木曽のなぁ~ぁぁ....

どうせ雨なんだろうなんて思ってました

7時半に目が覚めまして、玄関から外を覗いたら晴れてやんの

行くしかあるまい!!と言うことで御嶽山まで行ってきました


着替えやら荷物をDバックに詰めて車の乗ったのが8時過ぎです

こんな遅い時間に木曽方面へ向けて走るなんてことは初めてかも?

高速も車が多くてね、19号もそうなんだけど夜中に走るのとは平均スピード

が相当下がります

11時過ぎにやっと田の原に到着ですよ

登り始めたのが11時15分ですわ

トイレのある駐車場は満車、一段上の駐車場は3割くらい埋まってます

いったい何人が登っているんでしょうねぇ~

IMGP1806.jpg

IMGP1807.jpg

歩き始めてすぐなんですが、そこそこの紅葉でしょ 

頂上までの半分くらいはガスが掛っていたんで見えなかったんですよね

もくもくと歩きましたよ

何組かを抜いてね

IMGP1808.jpg

あそこから歩いてきましたって図です

この辺りを過ぎると岩肌や土むき出しのガレ場になってきましたよ

ライチョウも居たんですがね、緑色が無くなるころに見つけたんで

デジカメを向けましたが、カメラの窓越しだと何処に居るのかわからんです

結局撮れませんでしたよ、2羽いたんで夫婦なんでしょうかね?

ひょっとしたらオス同士かも知れませんがね


IMGP1822.jpg

結構登ってきましたよ、小屋が見えてきました 

下りの途中で休憩してた初老のご夫婦に聞いたら

あの小屋の奥に山頂が有るんですって....

小屋から暫く登るんですって....

小屋に近づくに連れて硫黄の匂いがしてきましたよ、火山なんですな

IMGP1819.jpg

土の山肌右上付近から湯気出てるでしょ? 分かるかな~




どうだ!

IMGP1824.jpg

山頂に着いちまったぜ!!13時10分くらい 2時間掛からんかったよ

でもねガスで何も見えん...

雨降ってきたし....

釣り用のカッパを持ってきてはいるんですが

熱いので着る気は全く無しです

賽銭もほり込まんと急いで下りましたよ

途中でいい天気のなったんで、ずぶ濡れにならずに済んだんですがね

IMGP1827.jpg

下りの時のほうが山が綺麗でしたよ、風が出てきたせいでしょうかね

空気が綺麗な感じがしましたよ


”杖”大活躍です

下りは半分走ってる感じ、杖が有るから膝も問題なしですよ

川石は滑るけど、ここの山の石はグリップ良くって楽チンですよ

1時間半で下っちゃいました

登りの途中で何組か抜いた方々がまだ登ってましたよ

あの方々はきっと山小屋泊まりなんでしょうね

そうじゃないと明るい時間に帰ってこれんよ

日が沈んだら寒いんだろうなぁ~


IMGP1832.jpg

車から 御嶽山の図 スッキリ見えてやんの


さっ!来週もどっか登ってこうよっと!





関連記事

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

tag : 御嶽山 日帰り登山 日本百名山

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 段戸に行ってます。

ズーボーさんどうもです

ライズしてますか~

楽しかったみたいですな

私も心底釣りしたくなったら参戦いたします

今のところ雪が降るまでは山登りしますよ

Re: 子羊です。

子羊さんどうも

申し訳ないね~ 私の為に

栗キントン作ってもらって...

Re: タイトルなし

gase さんどうも

こちらこそよろしくおねがいします
早速リンクしちゃいますよ!

> 元気ですね~ (笑)
>
> お気に入りから訪問していましたが、リンクOKでしょうか?
>
> ご検討お願いします。

子羊です。

なにゆえ「へたれ」?ま、いいですが。

今年の蕎麦はコシがいいですよ。
旨かったです。
お勧めです。

一番喜んでたのは犬でした。
とんでもない事件がありまして。
それはまたの機会に。

今はせっせと山栗剥いてますわ。

段戸に行ってます。

一応ライズの釣りができますよ。
昨日は翅蟻とシャックで2ケタ越え釣れました。
ユスリカもぼちぼちでてますよ。

Re: 奇遇ですな。

へたれさんどうもです

この文面は子羊さんでしょ?

名前を入力しないと”へたれ”となるように設定してます


鉄っちゃんの集まりですな?

山下りてからそばを食べようと思ったのですが

連休で人が多そうだったので風呂だけ入って帰宅しました

子供たちは楽しめましたかね?お父さんが一番楽しんで

そうな気がしますが...

Re: タイトルなし

gohdon さんどうも

”汁神さんのペースには付いてけ無さそうですがっ(^^;)”

たぶんそんなことは無いですよ

若いし、タバコも吸わないし健康そのものじゃないですか!

10分登って3分休憩ですわ...

奇遇ですな。

僕も雨と思ってあきらめてたらこちらは晴れ、
もしやと思い7時半には家を出ましたよ。
松原スポーツ公園でマニアに混じって電車に乗り
、写真撮って子供サービス。
滝越では新そばにありつけ、山栗お土産にして。
終日晴天、秋晴れのいい日でした。

それにしても歩きますね~。
僕は犬の散歩でちょうどいい疲労感です。

天気に恵まれて良かったですね~。

そろそろ標高の高いところでは紅葉も始まったんですね~。
来週あたりは登りに行こうかな~?
チョット汁神さんのペースには付いてけ無さそうですがっ(^^;)
calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body:

