昨日の午後

ほぼ2カ月ぶりに寺尾さんの所へ足を運びました

NEC_0049.jpg


何もすることが無いから行った訳じゃないですよ、これを頼んでいたものですからね

私は3番をお願いしてるんですよ 3psの標準仕様ではなく6psでね

寺尾ロッドオリジナルのシートフィラーはすっきりしたトラ目を選びました

これもまたオリジナルのニッケルシルバーのスライドリング&キャップでリールを止めます

まだブランクが到着してないんですが6月頃に使えたら良いと思ってます

寺尾さんからは”自分で組めよ”なんて言われてますので先ずはブランクが完成したら

工房へお邪魔して組んで行きたいと思ってます

 そのシリーズの2番ロッド(プロトモデル)は昨年の禁漁間際の川で偶然逢った源さんに振ら

せてもらってとても好印象をもった物でした

ただ3psであると言う事だけが私には購入を躊躇させる物だったのです

 昨年の禁漁期にはノースマウンテンレイクで遊ばせてもらってましたのでその2番のことを

寺尾さんに6ps化は可能かどうかの話を聞いてみましたよ

2番のティップセクションは細くて繊細な為にフェルールを作る事が困難かも?


”でも何とかしてやる”と回答をもらってましたが、岩を叩いたり、枝にひっかけたりと

私の竿の使い方は決して丁寧ではないので少しでもブランクが太くて丈夫な3番でお願い

することにしたのですよ

 8ft10inch 仕舞い寸法は45cmくらいになるんでしょうかね、私が持ってる釣り上

がり用の竿では今のところ8ft4inchが一番長い竿になるのですが、それよりも6inch

長くなる訳です

私はフライラインを出せないような薮沢では釣りをしないので、竿の長さは有利に働くことが多い

と思ってますよ

 私が今まで4psの竿しか持っていない理由は2psや3psは邪魔だからです、4psでもベスト

から10cm少々は飛び出すものですから、川へ下りるまでの藪に入った時にひっかかるんですよ

高巻きをする時も両手が使えるかどうかが命に関わるのでベストに入ることの条件は外せないんですよ

2psや3psの竿では杖代わりなっても邪魔な仕舞い寸法長さであることに代わりはないのです

まっ そんな苦労する所まで行かなくたって綺麗な魚が見られるならそれに越したこと無いのですがね

私程度のレベルでは近場で完璧な魚体を手にするなんてことは無理なものでね...

NEC_0047_20110321112002.jpg


関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : flyfisher'scraft 寺尾ロッド

コメントの投稿

非公開コメント

6pc

汁神さんもgohdonさんも・・・ わがまま言っちゃって!
羨ましいです。

Re: タイトルなし

> あれ? 誤情報を流してしまったようですね。
20日頃のブランク納入予定だったらしいですが
いろんな社会的事情で遅れてしまうようですね
そんな余裕があるだけでも幸せなんだと思います

あれ? 誤情報を流してしまったようですね。(試作ブランクだけでした?)

トラ目のシートフィラーですか~、いいな~。
#3完成したらぜひ試釣させてやってくださいねっ。
calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: