仕事したいんだけど休みなんでね

久しぶりに竿振ってきましたよ 

フライロッドなんですがね...



タラの芽採集のついでなんですがね

7時半から歩き始めて、タラの芽を事前に観察しておきましたよ

帰りの道中に捥いで行けばいいかと思いましてね

結構ありましたよ 今晩の天ぷらを楽しみにして9時まで歩いて川へ下りました

水は冷たいですよ、そりゃまだ所々に雪が残ってますもんね

歩き過ぎの登り過ぎって感じでした

1時間程ぼけっとしてから開始しましたよ

緩いプールにライズ、小さなものを食べてる小さな魚です

11時ころには小さなストーンが飛んでましたな

昼になってスピナーがフワフワ飛び始め 魚がやっと浮き始めた感じですよ

アマゴとイワナを少々 アマゴは2年魚が釣れてきますが余りにも貧相で痩せた個体ばかり

肌艶もよろしくありません、盛期には別嬪さんに戻ってるので写真はその頃にでも

そしてヤマトイワナ

IMGP2009.jpg

良いヤツを掛けたんですがね、プチュっと吸い込むような出方をしやがって...

掛かりが浅くて逃げられちゃいましたよ

竿と並べて写真を撮りたかったな~


それにしても寺尾ロッドは凄いなぁ~

スコット使ってる時はラインの先糸18ft位が丁度扱える感覚だったので

そのままの仕掛けで始めたんですがね 同じ様に振るとターンし過ぎちゃうんですよ

だから20ftまで伸ばしてやってたんですよね ピンポイントを打つものスパッと入るし

でも決して硬い訳じゃないですよ、長さが8ft10inchですからほぼ9ft 

単純にもった感じはデロンとしてるんですよ、大丈夫か?って感じ

でもねラインを通して振ると筋が通ってるって言うか切れ味が良いんですよ

腰が無い竿なんかだとテンポが遅れてラインが伸びる感じがしますよね?

これは違いますよ、ちゃんと自分のリズムにダイレクトに反応するんです

長さを感じさせないんですよね 

おまけに畳めば50cm弱で邪魔にならないんですよ 凄く良い買い物ですわ

ブランクの在庫があるうちに注文しといたほうがいいよ 今シーズンにまだ間に合うよ



さて 14時か そろそろ下らないと暗くなっちゃうかな?



帰りの駄賃にタラの芽をと....

誰だ!!俺が唾付けといた芽をすべて持ち去ったのは!!!

IMGP2011.jpg

こんなのしか残っとらんがな、木が折られてるのもあるし...

今度からは”俺の”って書いておくからな!!








関連記事

テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ウラケンさんどうも

> そろそろ渓流も行きたいね~、でもまだ寒そうよ。

うん 確かに今年は寒いよ、まだまだ雪が残ってるからね~

水も多いしさ

やっぱり6月スタートが間違いないでしょうな

No title

帰ってきましたよ。恒例の鬼怒川釣行、本流の釣りは難しいけど楽しい。
そろそろ渓流も行きたいね~、でもまだ寒そうよ。
6月ごろから行くよ~

Re: No title

> このブログを見る限り無事バックして帰りついたのね。

生きてます 大雨で更に落石が起きてたら無理でしたよ

イワナの目玉は黒目が大きくてかわいいです

No title

このブログを見る限り無事バックして帰りついたのね。
それにしても魚さんの表情良いよね~。6月が楽しみです!ひょうきん岩魚のUP楽しみにしています。

子羊さんどうも

> 見つけたその場ですぐ採集。

そんなにガツガツしないとダメなのね?

じゃあ 私には無理だぁ~ 育ちがいいからね♪

ガツガツして”仕切りの無い管釣り”行ってた頃とは

一味違う私なのです

No title

見つけたその場ですぐ採集。
これ山菜の掟ですがな。

いつまでもあると思うな親と山菜。
字余り。
calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: