今日も木曽水系です

 しかし暑い一日でしたねぇ

午前6時過ぎ 入渓点に子羊さんと立ちました

気温は20度台前半でしょうか? まだ日差しが届かない渓には虫が飛んでません

小一時間ほど話をしたりコンビニで買ったパンをカジったりして時間を潰します

目の前の開けたプールに日が差し始め、日差しを反射した羽虫が少しずつ目立ち始めました

そろそろ釣り開始の時間です


 交代しながら竿を振り、上流へ向け歩いて行きましたが、魚の反応が全く無く、走る姿も見えません

理由は先行者がある為だと砂地の足跡で察しがついていましたが、一時間以上先行者との間隔

を空けているはずなので問題は無いと安易に考えていたのです、現実は厳しかったですよ~、本当に...


 夏の日差し

P7230008.jpg

こうして木陰に居て空を見上げても暑くは無いですが、一歩でも日が当たる場所へ出ると強い日差しが

容赦なく照りつけ ジワジワと汗が出始めます

岩を登ったり下りたりしながら釣りを進めると、眼鏡に汗が滴る程に熱くなる

歩いては休憩の繰り返しでした

P7230006.jpg

流れの傍らの木陰で一服 至福のひと時です



初夏の渓での定番ですね

P7230009.jpg

羽アリです この個体は16番位でしょうかね  この系統がこの川でも定番だと思います

まっ 何処の川へ行っても私自身は16番、14番の黒色、茶色それに黄色のパターンしか

巻いてませんし使いません、それで充分だとも思ってますし私が毛針に求めるものは

自分の仕掛けの範疇でのコントロール出来る毛針の重さ(投射性)そして壊れ難い事だけですわ

複雑に考える事は何も無く実に単純な事だけです


 魚が居ない場所に針を浮かべても無意味ですよ、流れの何処に魚が居るのかを知ることが重要で

それは自身の歩幅で川を歩き、観察し経験を積み重ねることで知る事が出来る事だと思いますがね

人に聞いたとかビデオを見たなんて事は、自身の実際の経験じゃなく机上の空論でしかない

と思いますよ、魚が釣りたかったら川へ向かいなさいって事ですわ 

                                      余談でしたね

さて

変わり映えしない写真と魚ですが...

P7230014.jpg

尺は何処へ... 先回見た個体は誰かの胃袋か冷蔵庫か?

アマゴは神経質な感じがしますが混生の川なら先ずはアマゴが先に釣れて

しまいますよね、アマゴは岩魚より先に人の胃袋に納まってしまうのでしょうね


P7230003.jpg

ヤマト岩魚は今回もイイのが釣れましたよ 

来週は何処へ行こうかと思案してますよ、尺アマゴが獲りたいなぁ~













関連記事

テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : 釣り上がり 尺イワナ

コメントの投稿

非公開コメント

ウラケンさんどうもです

> 行ってますなー 何よりのストレス解消ですかな

ストレスを感じる様な釣りはしないことにしました

人が居なくて尺が釣れて当たり前の川にしか行かない事にしましたよ

運動不足解消にもなるしね

それにしてもウラケンさんはいつも楽しそうですなぁ~

それが仲間の存在があるからなんて思えるのは

ウラケンさんの人柄によるところが大きいと思いますよ

No title

行ってますなー 何よりのストレス解消ですかな
こちらも先行者ありでなかなかうまく行きませんねー
でも楽しい~、なんでだろっと思うと常に仲間が一緒
釣りも酒も魚も楽しいにつきますね。

yasさんどうも

> おお、完全復活しましたかな?

明日はMRIで頭の輪切りの図を観察してもらえるそうで...

原因が判らないので...何か見つかるといいのですがね

釣りも深く追求すると血圧が上がりそうなので

単純に表面的なところをサラッと舐める程度で行こうかと

No title

おお、完全復活しましたかな?

単純に考える。
シンプルに前向きに・・・
いつも自分に言い聞かせているのですが、それがなかなか・・・
なんか複雑に考えてしまう習性があるのです。
その辺が、いかんのでしょうなあ。

まあ、それを楽しんでいるうちはいいのでしょうが・・・

310川さんどうもです


> 清流の傍らの木陰で至福の時間は最高でしょう!!

最高ですネェ~

ですが数年前まで居なかった蚊が最近は居るんですよね

コイツらに刺されると結構腫れるんですよ

気温が上昇して生息域が広がっているのかなぁ?

No title

どうやら復活されましたね。

清流の傍らの木陰で至福の時間は最高でしょう!!
当方、今週は貴兄の写真で我慢しておきます。
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: