晴れましたねぇ♪

ここ最近の雨は酷いですね ドカッと降ったりして警報や注意報がしょちゅう出てますよね

先週の釣りも雨のせいでトウモロコシ購入ドライブに変更せざる得なかったですよ

で 今日

今日も午前2時半に自宅を出る時から現場に到着する寸前まで降ってました

今回も無理か...と半ば諦め

本流は先週よりも随分水位は低いのですが濁りあり そして目的の川も水位は高い

しか~し 濁りはほぼ無し


遡行するにはちょっと厳しい状況でしたが持ち前の”若さ”でなんとかしまして....

平水より20cmは高い状態でしたよ 普段なら何てことない流れが深く重くて渡れないのです

若い足腰もグダグダのガクガクですわ

でも上を見上げれば気持ちのいい空 オジサン達は頑張りましたよ

P8270050.jpg

何となく秋っぽい感じの雲 そりゃそうだ、もう少しで8月も終わりますもんね



何だかんだ言っても釣りは続けてる訳ですが、昨年の今頃には釣りが楽しいと思えなくなり

今年の初旬には自分がしている釣りが馬鹿らしく自己中心的で最悪な釣りだと思えたり...

はっきり言って昨年以前までの釣りが好きで他の何事にも代えがたいとか、これをする時間が最優先

と言ったような感覚は無くなりましたねぇ、でも釣りを止めるまでには至りませんでしたわ

今は釣りがしたいから山に行くのではなくて、山で遊びたいから釣りもするみたいな感じかなぁ



P8270046.jpg

”こちらへどうぞ”的な後ろ姿のポンプマンじゃなくて子羊さん

カッコいい魚をフライに招いてましたねぇ


6時頃に歩き始めて15時前には温泉に浸かりたいモードで終了 まだまだこれからが

良い時間なんでしょうがね 続けられませんよ 私の老いた足腰でわ


P8270047.jpg

綺麗なアマゴですよ この胸鰭のハリそしてツヤ、透明感 良い感じですわ






厳しいなぁ 無残

林道で倒れたらこんなことになるのかなぁ~


P8270055.jpg

人間に生まれたので林道で死んでたらトカゲのように放置されることなんてないと思いますが 

でも火葬されて煙や灰になるより、他の生き物の役に立つ死に方だと思いませんか?

ムネアカの赤と黒 塗り分けたみたいにハッキリしてるんですねぇ

なんでこんな色してるのかなぁ、理由があると思うんですが誰か知りません?


さぁ倒れる前に車まで帰りましょっと

P8270053.jpg


関連記事

テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : 釣り上がり

コメントの投稿

非公開コメント

release-windknotさんどうもです


>  体色の赤か黒、どちらかを視覚で捕らえることになるので目立たないか、より小さな生物に見られると思います。
>
>  ちなみにムネアカとほぼ同じ体格の森林性のオオアリ属が2種いますが、どちらも夜行性です。 

なるほど 目立たない配色とは考えませんでした
撮影した場所が日向の白砂ですから目立ってしまいますが
草むらや 樹上なら確かにそう思えますね
で 他の2種は夜行性と言う事はムネアカは違うって事ですね
なるほど なるほど 

No title

こんばんは。

ムネアカの色でウンチクを語りにきました^^。

 ムネアカオオアリは日照の少ない林間をテリトリーにしております。
樹木での活動も多いのですが小鳥に狙われることも多くなります。
 樹木上は小鳥にとっても地表よりは天敵の心配が少ない餌場だと想像してます。
 で、赤と黒の体色なんですが、日照量の少ない条件でアリの全体像を消して、小鳥などに襲われる確率を下げる効果のある配色だと考えています。
 体色の赤か黒、どちらかを視覚で捕らえることになるので目立たないか、より小さな生物に見られると思います。

 ちなみにムネアカとほぼ同じ体格の森林性のオオアリ属が2種いますが、どちらも夜行性です。 

源さんどうも

メール届きましたよ、お誘いありがとうございます。

gohdonさんどうも

> ポンプマン増殖中ですか~。
>
> 私は夏までに買いそびれたので来年からデビューしようと思います(^^;)
> しかし、ムネアカオオアリって何で渓流の近くに沢山居るんでしょうね?

私のはストローですから....

ウラケンさんどうも

拝見しましたよ 40アマゴ

いつも凄すぎるわ!!

No title

携帯のメールアドレス変えた?冷麦会の案内を送りたいんです。

No title

ポンプマン増殖中ですか~。

私は夏までに買いそびれたので来年からデビューしようと思います(^^;)
しかし、ムネアカオオアリって何で渓流の近くに沢山居るんでしょうね?

No title

おー、良い魚ですねー。渓相も良いですなぁー
こちらは一発大物狙いばかりの釣りとなってしまいました~。

Blue+Wing+Oliveさんどうも


> 胸鰭が大きいです。よく引いたのではないでしょうか?

大きく見えるように写真を撮っただけですよ

そろそろ秋色になり始めた個体も居ますから盛期に比べたら

引きもイマイチ 岩魚はまだまだ元気なんですけどねぇ

アマゴ

すばらしい体型の綺麗なアマゴですね。

胸鰭が大きいです。よく引いたのではないでしょうか?

Re: フフフ。

> ついにポンプを覚えてしまった男です。
> もうセーブの必要なしですわ。

咳き込みながらも釣り上がるパワーの源が”アレ”だったんだなぁ
やばいなぁ 秘密を知ってしまった俺は林道でアリの餌にされるのか...

フフフ。

ついにポンプを覚えてしまった男です。
もうセーブの必要なしですわ。

林道で倒れてれば色んな動物がつつきにくるかも。
その時がシャッターチャンス。
肉を貪るとこなんてなかなか撮れないですよ。
残されたデジカメにその雄姿が・・・
武勇伝!!!
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: