スポンサーサイト


寺尾rod

今期の漁期もあと1か月程度になりましたねぇ

早い所だと9月の2週目には禁漁ですよね

どうですか 釣りを通じて記憶に残るような出会いはありましたか?

それは人や魚であったり川であったりと人それぞれだとは思いますがね


私の記憶に残る出会いは”竿”でした

4月の初旬に納品されて5月の中頃から8月の昨日まで何度か釣りに行きましたよ

その内の2回はG2 772/4を使いました、1回は狭い川だったのでね、もう一回はたまには

使ってやろうと思ったためです それ以外の釣行の全ては寺尾ロッドでした 

その理由は使っていて気持ちが良いからなんですよね 

 海外物の有名ハイエンドカーボンロッドには、買えた事の満足感であったり、優越感であったり

ブランド品の所有欲を満たしたりとか、永久保証だったりとか... 

まぁ道具としての機能も悪くはないですがね

昨年までは私自身これらの竿が最高の道具だとそう思ってましたよ

今も持ってる大半の人達もそうじゃないのかなぁ?主観ではありますがね

円高で少しは値段が下がったとは言っても 私がG2を買った頃は9万超でしたからねぇ

その価格で買ったのが2本あったんだよね その他使ってない3本は処分しましたがね



私専用の寺尾rod

P8280058.jpg


 たった3ヶ月です、何100匹も魚を釣った訳でもないですし何100回も釣りに行った

訳ではないですが素晴らしい道具であることはよくわかりましたよ 

こうやって写真を撮ってよく見ると随分キズだらけになってしまいましたが...


P8280057.jpg

このフィラー材もリングやキャップも全て寺尾さんが削って作ったものなんですよ 

大量生産してる工業製品じゃないんですよね 時間を掛けて手作りしてる物なんですよ

一つ一つに作成者の指が触れているんですよ

竿を振っていたらリールがシートから外れて落ちたなんてこと有りませんか?

昨年までの私は何度もありましたよ 私のリールはキズだらけですがそれだけが原因ではないですがね

釣り終わった後にリールがフィラー材に喰い込んで竿から外れないってこと有りませんか?

昨年までの私は何度も経験ありますよ フィラーへの樹脂含浸が不十分なんで水を吸って膨らむんですよ

この3カ月ですがこの竿を使っていてそんなトラブルは一度も有りませんよ

写真のフィラーを見てもリングの喰い込みやリールフットの喰い込みの痕跡なんてないですよね


気持ちよく使える道具  だから自然にこの竿に手が伸びるんです
関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

tag : 寺尾ロッド

コメントの投稿

非公開コメント

acrolithさんどうも

そうかも知れませんねぇ~
もう一本いっときましょ!!

ブランクがなくなる前に

#2のパックロッドが欲しいです。
来年は源流釣行にチャレンジしてみようかなと・・・
ブランクがなくなる前に、押さえとかなきゃいけないかな?

源さんどうも


> あと10本程しか無い!と言った方が良いかも?それよりも8fを切りますか?

切ってもらいますよ!えぇ切ってもらいますとも!!

元々2番も欲しかったのもあるしね~

どちらも・・・

#2も#3もまだ10本程ブランクが有る!
あと10本程しか無い!と言った方が良いかも?それよりも8fを切りますか?持ち運びは極めて身軽。
高捲きだろうとヘツリだろうと何でも可。私なんて体力的について行けませんがな!

Re: 出会い

acrolithさんどうも

楽しんでらっしゃるようですね
20本の同じブランクから出来あがった竿
多くの人に知ってもらいたいですね

出会い

今年はフライを通して、いろんな出会いがありました。
まさに人、川、魚、竿との出会いです
以前より知り合っていた方とも、フライを通じてさらに縁を深められたと思います。

私も今年の夏に、初めて寺尾ロッドを持つようになりました。
それまでは15年くらい前に買った、大手メーカーの初心者向けセット物が一つあっただけで、それのみを使っていました。
最初に寺尾ロッドを試しに振らせてもらった時の事ははっきりと覚えています。
「この竿、しっとりとした感触だな」、「振っていて気持ちいい」
他の釣りを色々とやっていますが、こう思わせる道具に出会うことは非常に稀です。

寺尾ロッドを振っていると、ゆったりとした心地で釣り場での焦りやギラギラしたものが溶けていくように感じます。
まだ他のフライロッドも碌に知らないのですが、良い道具に出会えて良かったと思っています。

ウラケンさんどうも

今週は台風の影響が無いといいのですが...
無いわけ無いのかな 今の針路だと...
週明けのウラケンブログに何じゃこれ!って魚がアップされてますよ~に

長尾様どうも

コメントありがとうございました
私は港区の住民ですよ
寒くなったらノースマウンテンレイクに行きましょうよ

gohdonさんどうも

ほぼ現金は出来ているんですが
ハイキング用品も買いたいと思ってましてね
釣りはもうおしまいですから 焦る必要もないし...

No title

んー、良いロッドに巡り会いましたね。
私も好きなロッドがあります。それはロッド本体だけではなく
制作した人柄だったり、その人の人生観など、いろんな影響を受けて
それを真剣にとらえた時に、あーこのロッドだ~と思うのでしょう。
これからもいろんなロッドや人に出会って、より良い方向に変化していくと思います。
なんて、書きましたが今度振らせて~

寺尾ロッド

少々嬉しかったのでコメントさせて頂きます。
私も1992年より寺尾ロッドしか使用しておりません。
最初はカプラスとか使っていましたが、出会ってからは寺尾ロッドだけです。
また、テラさんには色々お世話になりました。(少々煩いですが、必要な頑固親父です)
根尾も最初の頃は随分通いました。記事は懐かしく思い観させていただいておりました。
また同じような思いで離れもしましたが...
最近は深く考えず釣りを楽しんでいます。人のいないところでやるため相変わらず釣れませんが

最初の一本8'6#5は今でも最高のロッドだと握るたびに思っています。
三重県に行かれてからは年に一回ぐらいしかお会いできなくなりましたが
こういう記事を見るとホントお恥ずかしい話、自分の事のように嬉しかったです。
テラさんのところでお会いしたときは宜しくお願い致します。
これからも釣りを楽しんで下さい。
長尾

No title

逆のことを考えている人がいたか...。

Hutt Riverさんどうも

もう一本 8ft2番を切ってもらいたいので

只今 小遣い貯金中ですわ

今回の記事…


とても心に深く染み渡ります。
今シーズンは自分の釣りはあまり芳しくはないのですが、いろんな朋友との出会いがあったことは幸せなことでしたよ。

寺尾ロッドのスクリプトを拝見して、本来、寺尾さんに製作してもらうと「~made by~」と記載されるのが、「designed~」とあるのはロッドを組み上げたビルダーが異なる意味を示すのですね。初めて見させていただきました。
紛れもなく汁神さんがビルドした、世界に1つしか存在しない唯一のロッドである証しが記されていることに一番感銘を受けました。
海外ブランドを所有欲とはまた違う魅力を感じていただいていることに非常に共感を覚えます。

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body:

