上松Aで行ってみたよ



アルプス荘の近くの登山口駐車場 6:10に歩き始めました

上松Aコース 頂上までは7.5h....そんなに掛かるのかぁ~

当然の日帰りハイキングです、逆算すると13時過ぎが到着時間...帰りを5時間と見込んでも

日没時間を過ぎちゃいますねぇ まぁ なんとかなるでしょう

 三合目 山荘になってますよ ここまで20分くらいですよ

PA090150.jpg

ここの前には数台の車が止めてありましたよ、たった20分の事ですが、今日の俺には

無駄にできない時間です でも車高が低い車には無理な路面状況 

以前 4WDに乗っていた頃にこの辺りの林道にも入り込み釣りをした事がありました

今の車じゃ無理なのでもう何年も来てませんでしたよ 立派な砂防堰堤なんですが魚道も

作ってほしかったなぁ

四合目

PA090151.jpg

黙々と登ってますよ 何しろ時間が無いもんで

五合目 1914m

PA090154.jpg

ここには無人の小屋がありました、トイレも有りましたけど

時間が無いもんでね ちょっとグルグル来てたんですが黙殺してさ

丁度通りかかった時に小屋から出てくるオジさん二人 怪しい関係じゃないといいんですが

PA090156.jpg

ちょっと休憩 キツイッす 五合目手前で一組抜いてます 同世代のご夫婦 元気そうな

嫁さんが印象的でした

六合目 ここまでくると残り時間が重くのしかかって来まして...

PA090157.jpg

なんつって 余裕ですよ 多分12時までには山頂に到着できそうなペースですよ 今のところ

ず~っと 樹林帯で見通しが悪いんですがたまには見える所も有りましてね

PA090165.jpg

山並みが近くなって来た様な...

PA090168.jpg

霜柱ですよ 日陰の2000mは...

2600m弱 八合目まで来ましたよ

PA090169.jpg

もうちょっとです ここで二股になってましてね 前山の尾根歩きコースと巻道コースです

後で聞いたんですが巻道コースだと20分の短縮なんですってね 知らんかったので

気持ちがイイ尾根コースを...岩場でさぁ たまに浮き石も有ってさぁ

2本杖を仕舞いましたよ ロープがあるんで問題無かったですけどね

PA090170.jpg

まだ目的の山頂が見えん

前山を半分くらいまで登ってきたらやっと見えましたよ

山頂

PA090175.jpg

前山を下った所が九合目 小屋がありますよ 小屋の屋根にマットレスが干してありましたよ

どうだ!

2956mだ! 11:26到着だ!!でも5時間もかかったんだよなぁ

PA090176.jpg

PA090177.jpg

なんだここは 人まみれじゃないか ロープウェイなんかに乗って楽々来やがって 

ザックや杖なんか要らねえだろ お前ら カッコつけやがって 3時間待ちだと

それだけあれば相当登れるぜ 自分の足でさぁ ハァ...


富士山もちょろっと見えてました

PA090180.jpg

登ってくる途中でオニギリも食べちゃったし やる事ないので下りましょうかねぇ

下りは前山の巻道を行きましたよ 結構崩れてる場所もあって楽しいよ

落石注意ですわ

途中でさぁ 左膝が痛み始めてさぁ

PA090187.jpg

10分歩いて5分休憩ってなことやってましたよ タバコが減る減る

尾根状の場所なら膝を曲げなくても歩けるから平気なんだけど曲げると痛いのさ

5分休むと暫くは痛くないのよね

PA090190.jpg

休んでると眠くてさぁ 朝と違って木漏れ日が気持ち良いんだよ 

ゆっくり下ってると細かい物も見えるんだよね

PA090192.jpg

PA090189.jpg

広葉樹が少ないんで秋色がなかなか無くてね この辺り見ごたえは無いけど登りごたえはあるよ

 風景写真でもいかが?

朝の空気は気持ちがイイですよ

山中でのそれは格別ですよ

PA090153.jpg

雲海が広がる 御岳の麓ですよ 朝の風景ですなぁ

しかし御岳の上が崩れてなかったら富士山並みの標高があったかも知れんなぁ

PA090155.jpg

御岳と乗鞍です 名古屋方面からだと重なって見えるけど木曽駒からなら並んで見えますよ

PA090172.jpg

ここら辺の山は崩れやすくて暴れ川が多いけど 谷底の川は綺麗なんだよなぁ

PA090174.jpg

雲一つない青空と前山ですわ あそこを歩いたのさ 俺

雪山シーズンの時はそこを歩くんだってさぁ 怖えぇなぁ

PA090186.jpg

vaude

これ良いよ 背中に全然汗かかん ショルダーストラップは少々汗で湿るけどさぁ

PA090185.jpg

良い買い物だったと思ってるよ deuterと迷ったんだけどね

人気商品でしょ?deuterのザック 周りの人と同じって確立高いじゃんか

だからこれにしたんだけど正解だったわ





関連記事

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日帰り登山 百名山 木曽 駒ケ岳 vaude

コメントの投稿

非公開コメント

kato.さんまいど

> そんないい薬があるんですねー!

山の空気ですよ 朝一の深呼吸は格別ですよ

薬ですか??

そんないい薬があるんですねー!
で、何に効くのでしょうか?気になります。

元気なやうで元気じゃない日々を過ごしとります。

ウラケンさんどうも

この時期の山の色が好きなんですよねぇ~

川へ行って、魚の自然の営みを見に行きたいとも思うんですが

バカなので高い所へどうしても登っちゃうんですよね

折角の週末なのに”雨”...来月までは出来る限り休みに山登ります!

29日のイベントにも参加したい気持ちは有るんですがねぇ

なにせ山が俺を呼んでいるのだ!!

No title

毎度・・・、歩いとるねー関心しますねー。
私にはついて行くことはできませーん。

Hutt Riverさんどうも

日照時間が短い今の時期しかハイキングしないので

ペースを上げないと日帰り不可になってしまいます......

11月にもなれば2000m位も雪も降るでしょ?

そうなったら今期は終了ですわ

No title

何というタイムですか~!
自分はのんびりまったり派なんで、途中で1泊しちゃいそうですよ。(昔は、山小屋を出発するのはほぼ最後の方でした)

発眼卵放流で源流の頭に行く時は任せますね。

源さんどうも

今週末は天気が良ければハイキングの予定ですが

天候次第で前夜祭に飛び入りするかも知れません

常念岳 行ってみたいけど大町は遠いなぁ

No title

3000メートル級やっつけちゃいましたね。次回は甲斐駒?それとも・・・
その健脚なら南もイケますね。膝は気を付けて下さいませ。

kato.さんどうも

> vaudeかっこいいですよね。いいなー

いいよー

ところで元気? イイ薬あるよ

No title

登ってますねー!笑
標準タイム7.5時間を日帰りだなんてタフです。

vaudeかっこいいですよね。いいなー

子羊さんどうも

新ソバはまだでしたか そりゃ残念 ガセネタでしたね

来週くらいには天日干しも終わって喰えるって言ってたけどなぁ

で 山モードのスイッチが入ってしまいましたか?歓迎しますよ

じゃぁ来週は南アルプス辺りでも行っとくかぁ?

往復10km超えると腰から膝にくるんだよね ポンコツなんだよ俺様

gohdonさん毎度

すぐ近くに鈴鹿山脈があるじゃないですか

まだ日中の気温が上がるので”ヒル”が心配ですが

11月になったら雪の心配がないその辺りにお邪魔しますよ

その時はガイド頼みますね

健脚ですな~。

滝越行って来ました。
新蕎麦はまだ先でしたが猿との山栗争奪戦には勝利を収めました。
昼からガキ連れて小秀山に犬の散歩して来ましたが、
結構しんどかったですわ。

駒ヶ岳なんてとてもとても。
やっつけたい気はメラメラしてますがね。
何だか昨日の歩きで山モードにスイッチ入ったみたいです。

No title

すごい! 相変わらず体力ありますね。

これだけの景色が楽しめるのもあと一ヶ月。
私も近場くらいは歩いてみようかな~。

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: