発眼卵放流でございます

 青川ネットワークさんのご好意で昨年に続いて参加してきましたよ

俺も会の発足時には小学生だった息子を連れて、前日に降った雪で真白になった河原を歩いたよなぁ~

あの頃は30代だったし健康の不安も無く元気だったような気がしてますがね

 さて 今日の谷は会が稚魚放流も行った場所なんだそうですよ

PB130216.jpg

先ずはゲート前で遡行準備 総勢10名のオッサン達が事前に用意したアマゴの発眼卵入りボックスを

大事そうに運びますよ

丁度 紅葉も始まりかけたイイ雰囲気の林道を暫く歩きます

PB130219.jpg

PB130234.jpg

アマゴ見えます? 手前にこっちを向いてるのと中央付近にアマゴが居るんですけどね 

会の稚魚放流のおかげなんでしょうね

この谷のプールのほとんどに魚影が確認できましたよ 

小さな谷なんで7寸くらいで成熟してるんでしょうかね ペアリングしてるのも居ましたよ



ここから先には堰堤が無いそうですよ

PB130221.jpg

この最終堰堤から上に発眼卵を沈めて行きます...水が冷たそうですよ

PB130226.jpg

落ち葉が降り 谷はこれから冬を迎えるのですが この時期の谷はイイですよ

釣りをする為に川を歩くのとは目線が違いますよ ハラハラと落ちる落ち葉の音やそれを踏みしめる音

流れの音や風の音 どれもが心地よく感じます

低山ハイクをしている時もそう感じるんですよ 俺は釣りをしている時はきっと眉間にシワを寄せて

歩いているかもしれませんよ ガツガツとね

PB130231.jpg

今日歩いた川のアマゴ達はここ最近人を見ていない為かノンビリと泳いでいるんですよ

2m位まで寄っても逃げないんですよ 別にストーキングしている訳じゃないですよ

普通に歩いて横を通過しかけた時にやっと逃げるって言うかね 沢山の魚を見ました

ほんと ノンビリしていてそんな魚達の様子を見ている俺もなんだかのほほんとするんですよね


PB130239.jpg

気持ちがイイ週末を過ごせましたよ

お誘いいただいた青川ネットワークの皆さんに感謝の一日でした





関連記事

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

tag : アマゴ 発眼卵放流

コメントの投稿

非公開コメント

源さどうも

 河原に立ってるオヤジかぁ

フライなんて糞喰らえって叫ぶんだろうか?

青川

昔のキャンプ場より上は延々と河原です。石も角張っているし、5~6メートル程あった滝は
手の届く高さからタライ程の滝つぼを形成しています。
賽ノ河原? 釣り人が見えたなら、それは高瀬です!

源さんどうも

上の方はどんな状態なんでしょうか?治田峠でしたっけ?歩いて見てみるカァ

青川

青川を昔の青川に復活するのが当面の目標の青川ネットワーク。元通りの青川には戻らないかもしれませんが
種さえ撒ければ!
青川ネットワークで発眼卵放流を一番したいのが、青川です。昔釣ったアマゴのルビーの様な朱点が目に焼き付いて離れない。
これだけ青川と書いとけば検索でちっとは引っかかるな。

源さんどうも


青川 あの流れが35年前の状況に戻る事は私たちが生きてる間には無いのでしょうね

小学生の頃に伯父さんの軽トラックの荷台に乗って泳ぎに連れて行ってもらった記憶があります

自分の車で25年くらい前にはルアーを投げに行った記憶もありますよ

釣れたかどうかの記憶は無いですけどね

私にとっての員弁川周辺は子供の頃の楽しかった思い出の場所なんですよね

Hutt Riverさんどうも


そうですね 何よりも魚が沢山いた事が凄いと思いましたよ

3倍くらいの規模があったら3時間でも4時間でも歩いて行きたいと...

黒いカゴは埋設時の新兵器 色んなことを考えてるんだなぁって思いました。

発眼卵放流お疲れさまでした。

紅葉の谷を満喫して頂いた様でなによりです。そして良い写真を(人'▽`)ありがとう☆ございました。
そうかぁ~。汁神さんが30代からやってたんだぁ。あれから谷を替えつつ今年で4本目。
本拠地?青川に戻るのは何時の日か。

今回の谷

今回の谷は前回よりも良さげだと思いませんか?
少なくとも岩石の崩落が少なそうな印象がありました。

黒いカゴは見たことないのですが、埋設時の新兵器でしょうか。

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: