8ft#2 6ps

土曜 寺尾ロッドさんでブランクにガイドをラッピングしてました

6月になったら釣り上がりにでも行こうなんて気もするんでね

昨年に引き続き2本目の寺尾ロッドです

前回同様の標準3ps仕様を切ってもらって6ps仕様として携帯性をあげてます

ベストのバックポケットに納まるんですよね 両手が使えるってのは登るにしても下るにしても

重要でしょ? 

IMG_0316.jpg

いつものターコイズブルーのスレッドでガイドを巻いて来ましてね 今頃はエポキシも

固まっているはずですよ

来週にはグリップとリールシートを装着 そして完成しますよ♪


 寺尾ロッドの3番と2番は一昨年前に氏のニュ-モデルとして20本づつのブランクでオーダーを

受け付けたんですよね そのころに2番のプロトタイプを振る機会があり俺には非常に好印象だったんですよ

しかし俺が欲しいものはパックロッド仕様 標準状態では3psだったものですから6psにと頼んだものの

2番のティップは細いのでフェルール加工が困難、強度が出ない可能性があり当初無理かも?との

回答だったんですよね

ですから少しでも強度がある3番を6ps化し昨年は組んだんですよね その3番も素晴らしいですけどね

人からはその竿”ズルイ”と言わせるアクションですよ

 あれからフェルールの作成にも氏は工夫を凝らし 2番の繊細なティップにも対応してくれたんですわ

ですからそのロッドでラインを通して振るのが楽しみで仕方ないってのが今の思いですな

 それと今期のニューモデルとして6ft6inch#4 2psのグラスブランクモデル 

これも切れ味爽快な振り心地のロッドですよ アンサンドフィニッシュのブランク カラーは黒です

まぁ どのロッドにも言える事ですがパラボリックアクションで自分が巧くなったのかと錯覚するような

ラインを出しますよ それに自分仕様にロッドカラーも含めて組んでくれますから所有欲を満たします

”このロッドこんな値段でいいの?”ってくらい安いと思わせる仕上がりなんですよ


で 今日もいなべ周辺で遊んでました

アマゴの放流会だったんですよ 

IMG_0324.jpg

色気のないオジサンばかりです 風下にいると加齢臭が芳しいのがちょっと...

総量30kg 林道管理者に鍵を借りての放流ですよ

もう暫くするとこの辺りの峪はヒルが発生します そのヒルに守られて育つのですよ

 今年の員弁川ではニジマス以外に尺超えも含めアマゴが結構釣られているんですよ そう言った声が

聞こえてくるってのは きっと青川ネットワークの数年に渡る発眼卵放流などの活動の成果ではないかと

思いますな 

 俺が小学生の頃に水中眼鏡越しに見た川の様子 水量も多かったけど色んな虫や魚が居たもんなぁ

その頃とは気候や周辺の環境も変わってしまったが46歳になった今もこの川で遊べるってのはきっと

幸せな事なんだろうなと思う訳ですよ

IMG_0326.jpg

軽いハイキングの後のホクセイショッピ250円弁当が今日も美味かったなぁ















関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : 寺尾ロッド 青川ネットワーク

コメントの投稿

非公開コメント

Hutt Riverさんどうも

振りたいな~ 腰を...

リッツさんどうも

何でもコンパクトが一番ですわ
道具選びの基準はコンパクトカーに
納まるかどうかなんですよね
最低限の持ち物でいいんですわ

ん?



サンフランシスコ時代のSCOTTって、↓↓↓の人が持ってませんでした?
振りたいな〜(笑)


えっ?

6f6inを切るんですか?
そうなるとカンペンケースに収まりまっせ! 家にハイユニの空きケースが有りますから
ロッドケースとして進呈します。
そう言えば、昔、寺さんの店にザルに入れて飾ってあるロッドがあったな~。

Hutt River さんこんばんわ

やり切った感 出てますかね?

体力が下降する一方のオジサン達のなかにあって

高校1年生の参加は有難いですよ

一番働いていましたからねぇ

俺はコンデジ班 長靴も履かずの冷やかしでした...

グラスロッド 寺尾さん所有のスコットのグラスを振った事ありますかね?

あのアクションを参考に寺尾さんの味付けでのSグラスブランク

欲しいなぁ けどまた切ってもらわないとなぁ...

イイですね!



飯を食ってる皆さんの、やり切った感が。
放流会、お疲れさまでした。
支障なく終わったようですね。
行けなかった分、こうやってレポートを見せていただくのが楽しみです。エントリーも早いですよね。

寺尾ロッド、8ft・#2の6psは絶対に違ういいアクションになるでしょうね。
新作グラスもリリースされるのですね。




リッツさんどうも

普通の流れだったら3回位しか流しませんから

魚は居るはずですよ ただ石を投げ込んでから

移動しますから 魚はビビってますよ...なんてね

本日のご手配の件 御苦労さまでした

参加者一同 怪我も無く楽しい一日を過ごしたと思います

No title

8ft#2 6ps

このロッドは・・・・・大好きです。 と言っても私のは3psですけど。
巷に出回ってる#2とは次元が違うのでは?そう思えてなりません。

#2、#3ときたら、次はやはり・・・・ですか?
汁神さんの釣り上がった後に残る者・・・・・?
賢いイワナやアマゴ、ヤマメが溢れかえり辛い釣りを強いられそうです。

う~ん。頭をはるしか無いか?
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: