今期 やっと2回目だよ

午前2時の約束

一回目に起きたのは1時10分だったんだよ

一瞬で落ちた ハッ!と思い二回目に目が覚めたのは2時10分....

やっちまったよ 単独釣行の予定だったら、更に落ちてたかも知れん

急いで相方に電話したよ ”すまん”と...

釣りと一泊の準備はしてあったので 荷物を車に放り込み 急ぎ相方宅へ


何時もより安全運転をして東海北陸道から北陸道を乗り継ぎ目的の川へ

随分明るくなっちまったよ 5時も過ぎた時間だよ

先行者覚悟だったけど運は良かったのかな?一台も車置き場になかったよ

さぁ ここから少々歩きますよ


P6020340.jpg

釣り開始 7時頃かな 

虫も少々飛んでましたから行けるだろうなんて思ってました すぐに一匹目は釣れましたしね

暫くして 上流に目を向けると長竿が見え隠れしてましてね

まさか先行者が居るなんてね この区間は放棄して上流へむかいます

ここは居るだろう?って所からはなかなか出ない この川は数もサイズも良かったんですがね

川の石が大きく場所を変えてたり 二抱え位の材木が有ったりと かなりの増水の様子が

伺えましたよ なんせ昨年は2回程度しか入っていなかったのでこの川の状態を把握して

なかったんですよね

人の影響があるのは事実でしょうが 出水の影響が相当酷かったと思われました

川底がひっくり返ったみたいは勢いだったんでしょうなぁ 魚影が半分以下になるなんてね


P6020342.jpg

元々のながれの位置から大きく変わった場所には魚は殆ど確認できない

かろうじて以前の雰囲気を残している流れには少ないですが魚が居ましたよ


とあるプール もっと底石があったはずの広めの場所 

流れ込んでる辺りの大石はそのまま残っていました 

多分この魚をその時の激流から隠してくれたんでしょうかね

P6020344.jpg

やっとこの川らしい魚に逢えました ひょっとしてこのサイズの魚はこの川じゃ釣れないのかと

思い始めてた時でしたから嬉しかったですよ

P6020346.jpg

今年の残雪は多めでしたよ

雪の周りにはフキノトウが出てたりしてますよ でも日が当たる場所のフキは葉を大きく広げてたりと

場所によっては季節が2ヶ月くらいズレてる 

初春と初夏が一度に見られるみたいでおもしろいですよ ここは


 

 今晩の宿は小鳥川の河畔に住むMさん宅 俺は初めての訪問になるんですが

仲間たちは毎年ここを起点に本流と渓流を楽しんでるのですよ

P6020348.jpg
 

疲れもあって早めに布団にもぐり込む 川のせせらぎが丁度イイ感じに聞こえる 

楽しそうに夜が更ける時間を過ごす人も居る 居心地がいいなぁ また来たいなぁ 


 翌日は宮川本流を案内してもらった

通って川に入って歩いて確認しないと簡単には魚を見つけられないよね 

流程も長いから大変だよなぁ 

ダムの放水だったり色んなこの川の条件を知らないと良い釣りは出来んのだろうなぁ

一度だけコツコツッ!としたんだけどね 残念 喰い込むまで待てなかったよ


6月なんだよね 来週はアマゴかヤマメが釣りたいなぁ

何処行くかなぁ 来週は...










関連記事

テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : ドライフライ 釣り上がり 尺イワナ 寺尾ロッド

コメントの投稿

非公開コメント

gohdonさんどうも

そんな訳ないでしょう?
46でっせ!片足を棺桶に
突っ込んでる年頃ですよ
ただ魔法の薬が効いてるかも?

No title

よくよく考えたら土曜日はハード釣行の後だったんですね~。

平然と夜更かしできるなんて信じられないですよっ。
自分だったら到着と同時に倒れこんでますね(^^;)

Re: 楽しかった〜

huttさんどうも
楽しかったですよ
単独行動が多いので新鮮でした

kato.さんどうも

ほんと おそろしや~ですわ

川底が3mくらい低くなってるところもありました

濁流のヒラキにあたる所に石が集まり

瀬には石が無い所も...

楽しかった〜



晩は楽しく過ごさせていただきました。
飛騨牛ホルモン食べてほしかったですよ。
残念!


No title

一泊二日ですかー楽しそうな集まりですねー!

しかしでっかい木が流されてますね。いったいどんな濁流だったのでしょうね。おそろしやー

gohdonさんどうも

> でもみんなで集まってわいわいやるのは楽しいものですね。
そうですねぇ
会社の集まりにも行かない俺が参加するってのは
凄い事だよ

No title

早いな~。
楽しみの半分を占めていた飛騨牛ホルモンが食べれないと分かったときに
今回は気持ちが半分抜けてましたよっ(^^;)
でもみんなで集まってわいわいやるのは楽しいものですね。
来年こそは本流サイズを...。
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: