短い竿ってのは....

短い竿で太いヤマメでもと思って....

4:30起床 空は雲が厚く覆ってました 暫くしてポツリポツリ....

ザァ~..........

夜中の間にハンディーライトで照らした川の様子はユキシロも終わってジンクリア

水量も釣り上がり向きに.....気合が入りましたよ

雨が止んだので支度をして川を見ると笹濁り 河原に下りるまでに

雨でぬれた茂みでシャツはベタベタですわ

えっ!!なんでぇ



雨 ちょっと降り過ぎでしょう 






昆虫観察でもするかぁ

P8080404.jpg

イナゴ 結構居たから喰われるかも知れんね?

P8080401.jpg

イチモンジチョウ

ちょっと翅が傷んでますなぁ

P8080412.jpg

ミスジチョウ

P8080407.jpg

アカタテハかな?

蝶を追うと時間が勝手に進みますな 知らんうちにね....





明けて水曜

帰ろうかとも思ったんですがどうしても竿が振りたかったんでね

P8080393.jpg

ダメですねぇ この安物のリール ラインも安物なんで使いにくくてさぁ

隙間にラインが入るんだよ 巻癖がシッカリ付いてるからなのかねぇ

ラインは数年前に買ったバリ〇バス 柔らかすぎてハンドリングが悪いわな

来月は新調しようと心に誓ったよ

ここ最近は9ft近い竿に20ft近い仕掛けで釣りしてたんだよね

ほんでもって今回のが6ft5inchでしょ 仕掛けは12ftだよ

難しい......

投げる技術が足らんわ それに合わせの技術もさぁ

ダメだなぁ 俺って....

バラシてばっかりだよ 

何とか写真を撮らなきゃって思って頑張ったんだけどね....

すまん 尺ものの写真が無いわ

P8080394.jpg


気づいてはいたけど今までどんだけ”楽”してたんだろう 

長い仕掛けと長い竿は相当に釣りを楽にしてるよ 下手くそでも釣れると思うよ

短い竿と短い仕掛けは基本が出来てない俺には上手く扱えない

とりあえずフライを先に落とすようにコントロールすることを考えて釣りしたんだよ 

ターンオーバーさせてそのままの状態でフライから落とすんだよ

オーバーターンして水面を叩かないように気を使いながらね

そうするとフライが上手く流れるんだよね そんでもって魚も掛かるんだよね


今の俺は格好悪いだろうなぁ 練習しないとダメだなぁってほんとに思ったよ

釣りが面白いと久しぶりに思ったよ











関連記事

テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : 釣り上がり

コメントの投稿

非公開コメント

子羊さんどうも

ここにも蝶博士が居たのかぁ
FBでも同じようにご教示いただきましたよ
なるほどなぁってググって確認しました。

そうそう、

上の二つの蝶は正解ですが、一番下のは蛾のような気が。

止まり方が蝶のようでよく間違えやすい種でイカリモンガとか言う名前だった記憶があります。
子供の頃はテングチョウと見間違いが多かったです。

子羊さんどうも


> 課題をくれるなんて素敵な竿です。

今年は長いのも短いのも手を出しました

後は細いのと太いのか?

津島のOさんどうも

> 良い物です、釣れない釣りも

出るんですよ 釣りあげられないだけ...

実は尺3匹掛けてますが全てバラシ...

釣れない釣りです

源さん?どうも

確かに気持ちがイイ竿です

キャスティング技術の未熟さを

これでもかって位に思い知りました

ニューロッド

良い感じですね。
課題をくれるなんて素敵な竿です。

「いい竿は上手くなってから」と言ってた自分に「いい竿は教えてくれる」とアドバイスくれましたね。
未だに竿のレベルに追いついてないのがとほほですがf^_^;)

次の進化を愉しんで下さいな。

釣れない釣り

良い物です、釣れない釣りも

No title

気持ちの良いロッドだよね~。

狙った所にスポッとフライを運んでくれそうです。
なかなか無いんだよね、この手のロッドは。

汁神エリアのイワナ、ヤマメはまたまた賢くなるなぁ。
calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: