short rod

先ずは実践をと言う事で釣りしてきました

総勢4人ですからそれぞれの釣りを見ながらって感じですがね

P8180413.jpg

のんびりと考えながら釣りをするんですよ

俺の今のメインロッドはテラオロッド8ft10inch 6ps仕様 9ft弱の長さ

それに18ft以上の仕掛けです

先回から同じテラオロッドのグラス6ft5inch 4ps仕様に12ftの仕掛けですから

竿の長さと仕掛けで8ftから9ftの差があるんですよね

P8180414.jpg


長竿に長い仕掛けってのは慣れればよく釣れるんですよ そんなにピンポイント的な精度がなくてもね

ある流れに乗せてしまえば弛んだ仕掛けが解けながら勝手にフライを筋に流すからなんですが

短い竿と仕掛けではフライを落とす場所と流れを読む部分でより精度を求められますね


P8180415.jpg

仕掛けが短い事でリーダーのトラブルは皆無ですよ 元々無駄なフォルスキャストはしませんが

熱くなってくるとついついね 長い仕掛けだとトラブりますよ

 流れに対する立ち位置は普段通りなんで よりラインが出るのは当たり前かもしれませんが

新鮮な感覚ですよ 4番指定ってのも効いてます WFだったら全部出そうなラインの

乗りを感じますよ この竿 気持ちがイイぞ

たまにフライラインなんかいらねぇじゃん的な釣りをしてる人を見ますが

それを見てもなんだそれ?って感じでしょ 俺の中じゃカッコいいとは到底思えないよ

それチョウチン釣り?って感じだよね

あそこを流す為にバックラインが障害物をかわすギリギリの位置までしか近づかない

それってカッコ良くない? フライフィッシングっぽいでしょ

ロングリーダーをそこそこやったならショートリーダーとショートロッドで釣りしてみようよ

釣れて当たり前の退屈な釣りが違って見えるよ



帰りの林道 雨で活気づいたヒキガエル達が軽快な動きを見せたよ

背伸びして大きく見せようとしても無駄だよ 俺には勝てんよ

P8180416.jpg

井の中の蛙だった俺は一歩先に出るよ






関連記事

テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : 寺尾ロッド 釣り上がり

コメントの投稿

非公開コメント

No title

では、その方向で♪

Re: タイトルなし

> 僕には数人の師匠が...
ひょっとして俺も入っているのか?
俺は年上のツレとして考えてもらった方がいいなぁ

僕には数人の師匠がいますが、その内だれが欠けても胸がいたいし、目標も減ってしまいます。
身体を大事にして長生きしてくだされ!
いつか、どうだ!と言いたいですからね(^O^)

Re: タイトルなし

10年かぁ
俺 生きてない可能性ありだよ
どんどん下っていく体力 坂を転がるように....

お疲れ様でした。いいもの見せて頂きました~!
元々、一歩も二歩も先にいってる気が…
十年以内に追い付いてみせますよ(^O^)

スギさんどうも

禁漁期になったら魚を見に行きましょう
日帰りハイキングでもしましょうよ

No title

いやー、ここ最近まったく行けてない、あの廊下を歩きたいですね。

”S”さんどうも

アルパインザックのステッキフォルダーに竿が....
登山道近くの暴れ川で岩魚でも如何?
最近流されて死んだ人の話を聞かないなぁ

No title

 ムフフ、いいですな、そういうの。S氏も6f5in4pが完成したらしいです。なぜか車に4番ラインが乗ってなくて、振り損ねたようですが。まさに子供のおもちゃですわ。しかし、Sさん、9ftのロッドでも満足に釣れないのに、こんな短い竿でどうするんでしょうね・・・。かー眼に浮かぶ。
calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: