一発目は疲れるわ

まだ紅葉には早いけど雪が降ったら登りたくないし....

って事で今期の一発目は白山

平瀬道から登ってみましたよ

白水湖の近くにトイレ付きの駐車場がありましてね そこには2時過ぎに到着

車内でグッスリとはいかないまでも寝ました

少しづつ空が白み始めると周りの数台の車のドアが開く音 静かな山間なので良く聞こえます

俺も準備をして自分のペースを保って登山道を登り始めました

今回は次男も同行してましてね 15歳ってのは体力が有り余ってっるのがよくわかりましたよ


P9220443.jpg


P9220449.jpg


大倉山を経てようやく視界が開け目的の山が遠くに見えます

延々と続く九十九折れ 果てしなく感じる行為なのですが 周りの景色に癒されて

下の方から吹上げてくる冷たい風を感じて歩くってのが心地よくもあるんですよね


P9220454.jpg


P9220456.jpg


まだ雪渓が残ってましたよ この時期にまだあるからには雪の季節まで持ち越すんでしょうな

P9220465.jpg


室堂に到着 3.5時間も掛かってしまいました

息子は一足先に到着済み 余裕ぶっこいて30分ほど寝たって言ってましたわ


P9220485.jpg


ここから山頂最高峰の御前峰までが小一時間って感じ 室堂で何か食べたかったけど持ってきた

コンビニお握りで我慢 食事は営業時間があるみたいで午前10時前じゃ無理でしたよ

暖かい物が欲しかったなぁ

疲れは結構キテました 休憩しちゃったものですから更にね エアサロに助けられましたよ


P9220493.jpg


P9220498.jpg


P9220496.jpg


下りは途中からの左膝の痛みを騙し騙しで3.0h近く掛かりました 息子は2.0h少々だってさ

石川県側の登山道からだともっと楽に登れるんだってね 

そう言えば凄いオバサンを見たんだよ 歌を歌いながら走ってるんだ

登り50分とは恐れ入ったよ 室堂までは7km程度あるんだぜ 化けもんだわ


 山を下り白水湖ロッジに立ち寄り古い友人に逢いましたよ 懐かしかったなぁ

古い友人に逢うってのもイイものですなぁ


さて来週は膝が痛くならない程度の往復10km程の山でも探しましょうかね?
関連記事

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

tag : 白山 日帰り登山 ハイキング

コメントの投稿

非公開コメント

子羊さんどうも

白いランニングシャツに短パン、塩にぎりが似合いそうだなぁ
でももっと太らないとそれになりきれないよ~

No title

僕のは目的地もコースも無いのでただの放浪です。

gohdonさんどうも


> 来月あたりよろしく~!

わかったヨ~

子羊さんどうも

> 今年はトレッキングなんて洒落たもん、やってみるかな。

何をおっしゃる 子羊さんの休日は全てがトレッキングみたいな
感じでしょ?

No title

今年も一回くらいは行きたいですね~。

来月あたりよろしく~!

No title

元気ですな〜。
息子さんも大したもんだ。
うちはまだまだですが後数年で抜かれるのか?
今年はトレッキングなんて洒落たもん、やってみるかな。

gohdonさんおはようございます

来週は近場の山でもどう?
行くなら付き合うよ

リッツさんおはようございます

来年は夏山を登ろうかな

釣りは6月までの本流ってことで

”明日の私に”って今日みたいな雨降りになにするの?

No title

ついにトリ〇ブト掘りですか~。

私には盛らないでねっ(笑)
しかし、元気なおっちゃんですな~。

No title

う~ん。

来年を見据えてません?
その体力、明日の私に分けて欲しい!
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: