竜ヶ岳までちょっくらと

 土曜日 ちょっと曇ってるけど雨の心配は無いみたい

午前4時かぁ....あらっ5時になってるし 目覚まし通りに起きられないなぁ

急いで支度をして車を走らせる

宇賀渓の駐車場に到着したのは6:40頃 トイレで用を済ませて出発しようとしたのですが

駐車場の管理人さんがまだ来ていなくて駐車料金未払いで歩きはじめました

まずは渓流沿いの林道歩き 暫くして”遠足尾根”の表示がありましたのでそこから登山開始

いきなりの急登です、登山道はよく整備されており危険な場所は無いですよ ただただ黙々と登る

IMG_0625.jpg

向って左奥が目的の竜ヶ岳 尾根に出る前の岩場から撮影、結構な距離があるみたいですわ

東を見れば伊勢湾ですよ

IMG_0631.jpg

ここまで40分くらい掛かってますが植林の林で見通しが悪く登るだけで退屈でした

しかしこの岩場で遠景が見え 涼しい風にも当って気分よくタバコ休憩しましたよ 

ここからもう暫く登ると快適で気持ちがイイ尾根歩きです

駐車場付近は250m 尾根に上がる辺りで800m位でしょうかね?

たった500mの高度をかせぐのに1時間も.... タバコやめるかなぁ

IMG_0637.jpg

尾根歩きは楽です 快適です 鳥の声や鹿の声がよく聞こえます

他にもハイカーがゾロゾロ居たら気分は半減するでしょうが、今のところ視界には誰も居ませんよ

出発時には421号沿いの駐車場に3台ほどの車がありましたし登山道にも足跡があったのですがね

IMG_0650.jpg

樹林帯を抜けると一気に視界が広がりましたよ、笹原に道筋が見えます 頂上まではもう暫く

IMG_0658.jpg

IMG_0662.jpg

IMG_0668.jpg

よっこらしょ

IMG_0682.jpg

眺めがいいですよぉ~ コンビニで買ったパンを胃袋に納めて一服 美味いなぁ タバコって

30分くらいは寛いじゃったよ 俺の他には1人だけだったよ 暫くして3組が到着したけどね

同じ登山道を下るのもなんなので石榑峠へ下って宇賀渓沿いの道を選びました

渓沿いの登山道は幾度か川を横切ったりして楽しいし涼しいですよ

IMG_0703.jpg

IMG_0705.jpg

滝なんかもあったり吊り橋や鉄の梯子があったりしてね 

鈴鹿の山にはヒルが沢山いるって聞きますし まだ気温も快適ですからひょっとしたら吸われるかも?って

思ってましたが、全く居ませんでしたよ

ここ良い山でしたわ ハイキングって言っても単独で単純に登るだけですから

風景に変化が無いとつまらないのですよ でもここは視界にも登山道にも変化があって気分よく歩けますねぇ

IMG_0709.png

今回歩いた道程 時間的、距離的にも低山ハイクにはもってこいですよ また登っても良いかなって

11月以降には周りの山々の紅葉も楽しめそうですから暫くは鈴鹿の山を登ってみようかと思いますわ


午後からはノースマウンテンレイクの営業準備のお手伝い 

今期は10/14より営業開始ですって ここはフライフィッシング専用の管理池です

興味のある方はお問い合わせくださいね

そして夕方にはこちらの集まりによる員弁川でのBBQですわ 

久しぶりにタープの下で飯食ったわ 10数人も大人が囲めば美味い食材も色々集まってさぁ

手ぶらの俺は大満足でした テントを張って寝るつもりだったんですが

軟弱な俺は羽毛布団に横になりグッスリと....

そして今日 集まりの有志によるニジマスの放流会を済ませました

最近の大雨やら台風やらで川の様子は昨年と変わってますよ 

川を上から下まで自分の足で歩いて魚の着き場を探さないとね それも川遊びの一つですからね

次回の放流会は2週間後 崩れた上流の工事の進捗が気になりますなぁ
関連記事

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日帰り登山 竜ヶ岳 鈴鹿山脈 鈴鹿7マウンテン

コメントの投稿

非公開コメント

Hutt Riverさんどうも

前夜祭楽しかったですねぇ
食材も美味しくて飲めない俺も満腹でよかったですわ
強いて言えば星空が足らなかった事が残念ですわ

お疲れさまでした!



前夜祭楽しかったです。

放流ももちろん!
春以降が楽しみですね。

クロネコみたいにちゃんと時間帯指定のはずなのに…(笑)


リッツさんどうも

ご手配 御苦労さまです

魚屋が絡まない釣行会や発眼卵放流会が巧く事が進むのは

全てリッツさんの人徳のなせる技です

いつも感服しておりまする。魚屋だけは....

kato.さんどうも

良い山ですわな

次週は鎌ヶ岳、雨乞ピストンでも行ってみるかな?

無事がなにより

放流会お疲れさまでした。

魚待ちの2時間半はホントに疲れます。しかしこればかりは・・・
放流日当日の竜ヶ岳は大変だった様です。

ドクターヘリ出動の遭難滑落事故が有り、管理人代理がヘろへろだった様です。

今年も元気な魚を相手に通って下さいね。

No title

いっすねー!竜ケ岳。
いってみたいなーて思ってました。
やっぱ良さそうな山ですね。
calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: