今日も登ってきたよ

 先回の鎌のお隣さんの2つをやっつけてきました

”スギ先生”よりご指導頂き楽しく歩いて来ましたよ

目覚ましは4時にセット しかし起きたのは6時 毎度の寝坊でスタート 先回と同じ駐車場に車を止め

歩きだしたのは8時過ぎとなってしまいましたわ 先回は早すぎて寒かったので丁度良い時間ですな


武平峠から先ずは”雨乞岳”へ向けて登山道を歩きはじめました

IMG_0770.jpg
先回の鎌が見えてます

IMG_0762.jpg

歩きはじめは標高を上げるんですがそれが終わると谷筋をゆっくり下るんですなぁ 全然標高が稼げません

渓魚でも居ないのかと流れをシゲシゲ見ても何も泳ぎ去る姿は見られませんねぇ

途中に炭焼き窯の跡が何箇所もありましたがここから炭を担いで街まで出るとしたら大変な仕事ですわ

よほどの体力が無いと勤まりませんね

谷筋から尾根に向って登山道が伸びます この辺りからやっと標高が稼げますよ


そんでもって目的地の手前の”東雨乞岳”に到着

IMG_0774.jpg
風が強いですわ 被りものを着けてると飛びますよ

御岳山や乗鞍、白山なんかも見えましたよ

IMG_0788.jpg
あそこが雨乞 背丈ほどの笹原に道が見えるでしょ

で 到着

IMG_0790.jpg
琵琶湖が良く見えますね 昔はよく通ったものでした...

来た道を戻るってのもあれなんで 東雨乞から別の道を歩きました

マイナーな道なんでしょうかねiphoneのアプリを見ながらじゃないと迷いそうな道ですわ

尾根を歩くんですがね目印も踏み跡も微妙な感じ 途中から谷に下り元の谷筋に戻しましたよ

そこから今下りてきた反対の尾根まで一気に登って本日の2つ目の目的である御在所岳へと...

IMG_0792.jpg
この尾根筋もマイナーな感じ

人の足跡より鹿の足跡ばかりですわ

ボサを登りきったらいきなり目の前に人工的な建物

この社の裏に出ましたわ

IMG_0796.jpg
今日は人に一度も合って無かったんですが ここは流石の観光地ですな

平日なのに人が多いよ 特にカップルがね 崖から突き落としたい衝動にかられながら歩きます

そんでもって2つ目到着

IMG_0804.jpg

IMG_0818.jpg

IMG_0812.jpg

IMG_0816.jpg
ここからスタート地点の武平峠へ下ります

途中で膝が痛くてさぁ エアサロ忘れたのが悔やまれるわ

でもこの下りはスリリングで楽しいわぁ

それでガクガクしながら13時過ぎに無事駐車場着 

 鈴鹿7マウンテン踏破にはあと2座を残すのみだな 

IMG_0823.jpg
時間もあるんでノースマウンテンレイクで道草

平日なのに俺を入れて5人も居る!! 風が強くて苦労しましたが

ドライフライで遊べましたよ

明日、明後日は風も穏やかな行楽日和のようですな

日曜日は青川ネットワークさんのニジマス放流会です 

魚屋! 今度こそ定刻に来いよ って言うか来て下さいね.....
関連記事

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日帰り登山 雨乞岳 御在所岳 日本二百名山 鈴鹿7マウンテン

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【今日も登ってきたよ】

 先回の鎌のお隣さんの2つをやっつけてきました”スギ先生”よりご指導頂き楽しく歩いて来ましたよ目覚ま

コメントの投稿

非公開コメント

No title

了解、電話変えて番号とアドレスが解らないので教えて下さいな。

津島のOさんどうも

いいですよ

今週は釈迦ヶ岳です 朝明川からのぼりまっせ!

No title

今週山歩き一緒に連れて行ってもらえますか?

huttさんどうも

フィールドアクセスとDIY GPSってのを使ってますが

ログを撮るとどちらも6時間程度しかバッテリーがもたないんですよね

iphoneに予備電源でも追加しないとダメですねぇ

スギさんどうも

紅葉にはもう少し待った方が良いかもです

週末は釈迦に登って様子見してきます

あいかわらずの…




健脚っぷりで、Light&Fastですね。

それにしても、今はそんないいアプリがあるんですね。
紙媒体のmapは持参しないのですか?


No title

 山頂付近は、もう紅葉の盛りですね。いいなー。私も見てこよ。

源さんどうも

> 残すは「入道」と「釈迦」かな?

です。来週は朝明から釈迦に登って再来週には入道で〆ますよ、天気次第ではありますが...

ローカルリバーでも竿を出したいけど体が一つしかないので...

放流会までの午前中にチョロっと流してみましょうかねぇ

そうかぁ~

残すは「入道」と「釈迦」かな?
鈴鹿7mountainに思いをはせる方も多いのにこんなに短期間で踏破しちゃって・・・
実は羨ましい。
最近、足のやつが言う事を聞かなくて?

さかな屋さんだけど、期待しないでね。

今回は到着前1時間で連絡を入れて貰いますので、メールします。

もっともこの1時間が怪しい?
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: