霊仙山ですよ

今日も行ってきましたよ 鈴鹿のお山

鞍掛峠は三重県側で通行止めなので 高速を使って関ヶ原 21号で登山口に向いました

ここ最近のハイキングは三重県側から登山口にアプローチ出来たので ここは少々遠くに感じましたよ

醒ヶ井の養鱒場を通過し到着したのは榑ヶ畑登山道

午前7時前には歩きはじめましたよ この山にはいくつかの登山道があるようですが周回するには

ここが都合がいいのかなって思いましてね

IMG_0959.jpg

汗拭峠を越えてこんな自然林を歩きます 静かで気持ちのイイ登山道です

今日は子羊さんも一緒に登ってますが彼との体力の差を感じましたよ 俺は息切れが酷いわ

IMG_0961.jpg

IMG_0963.jpg

IMG_0967.jpg

やがて木々の隙間から空が見え始め樹林帯が終わります

IMG_0971.jpg

山頂が近づきカルスト台地状の山容が見通せるようになって来ましたよ

カレンフェルトって言うらしいですねこう言った岩の様子は

IMG_0972.jpg

IMG_0982.jpg

伊吹山が良く見えます 遠くに山頂が白くなった御岳山も見えましたし

琵琶湖と伊勢湾も見えます 凄く眺望がイイ山です

IMG_0986.jpg

で 到着

IMG_0994.jpg

1084mです 風が強くて少々寒いですよ でもここがピークじゃないんですよ

ピークはあそこだよ

IMG_0998.jpg

で 到着

IMG_1005.jpg

1098m

ここで風裏になる三重県側で少々の休憩 

ここから今畑方面へ向け下山開始です

この尾根 イイ感じだよぉ~

IMG_1014.jpg

浮き石もあるんで歩きにくいですがこんな尾根を歩くのは初めてで楽しかったですわ

この尾根が終わると斜度50度位の下り そして樹林帯になり今畑の集落跡に下ります

沢沿いを登って汗拭峠に戻ります この沢沿いの汗拭峠直下が崩落してて本来は通行止めなのですが

自己責任ってやつで踏破してきましたよ 

ここ イイ山だと聞いてはいましたが歩いてみて本当に楽しい山だなぁって思いましたよ

早い時間に登山口に到着しましたから歩きはじめから他に登山者も無くて車を止める場所には

困らなかったですが、下山してきた13時前には20台以上の車が路上駐車してありましたよ

ここ人気があるんですなぁ


IMG_1023.png

鈴鹿の山並みは標高こそ大したことないですが歩いて楽しい山が多くてお勧めですわ

時間的にも半日で済むコースが多くてほんとに良いですわ

関連記事

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日帰り登山 鈴鹿山脈 霊仙山 関西百名山

コメントの投稿

非公開コメント

Hutt River さんどうも

琵琶湖と伊勢湾って近いなぁと感じましたよ

山頂が広い山は優しい感じがして良いですわ

おぉ!



霊仙山は行ったことがないのですが、すごく開けていて眺望のいい山ですね。

こないだの高知の山もこのような感じでしたよ。
樹林帯と境界が明確な山っていいですね。



gohdon さんどうも

是非行ってみてくだされ

気分爽快ですよ。

No title

私も連チャンで山に行きたかったけど家族の不満が募りそうなので断念...。
一か月ぶりにチビズが熱出して...。
しかし、眺めの良さそうな山だな~今度行ってみなきゃ!

kato. さんどうも

良い山でしたよ~

是非行ってみてくださいよ、引きこもり中に....

No title

なんだかすごく良さそうな山ですね!
そして、汁神さんより体力のある子羊さんて・・・すげ~

僕の引きこもり生活が終わる頃には雪降っちゃいそです。

子羊さんどうも

お疲れ様だなんて ぜんぜん疲れて無いっすよ

ってな訳ないか....

キャベツを一人に一つって 尋常じゃないぞ?

我が家は三人で一つで間に合ったよ

お疲れさまでした。

本当にいい山でしたね。
可能なら雪が降る前にガキども連れて再度行きたいです。

あれだけの急登を上って乱れた息ですぐに煙をぷかり。
そっちの方が僕には驚異。


ところでキャベツですがやっぱり4つは必要でした。
帰宅後数分後には空箱が。
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: