バイバートボックス回収



三重県いなべ川に渓魚を残そうと活動中の青川ネットワークさんの集まりに参加して来ましたよ

ここはいなべ市の宇賀渓 鈴鹿7マウンテンの一座にもなってる竜ヶ岳の登山口と言った方が判りやすいかな

まぁ 季節外れの観光地なので賑わいななく静かなと言うか寂れたと言うか....

ここから林道終点まで暫く歩き 昨年川床に埋設したバイバートボックスを回収に向うのです


IMG_3328.jpg

俺は冷たい水に手を入れるのが辛そうなので見てる側なんですけどね

ウェーダーやヒップブーツを履いた特殊部隊に紛れたハイキング好きって感じの俺

誰か沈しないかと楽しみにスマホのカメラを向けてる俺

ちょっと場違いでしたかねぇ

IMG_3345.jpg

まんなかのおっちゃんがメッチャ笑ってるでしょ? カメラを向けた時には既に遅し....

やっぱ後ろからシャッターチャンスを狙うべきだったのかも知れんなぁ~

先行しても笑える写真は撮れんわ

IMG_3359.jpg

IMG_3355.jpg

二つの虫カゴみたいのが見えるでしょ それがバイバートボックス 発眼卵を入れて川床に沈めるってヤツです

なかなか考えられてましてね 二階建て構造になってます

二階に入れた卵から稚魚が出ると一階に下りてきて泳ぎだすまでカゴの中で過ごすのですよ

要は泳げるまでは虫カゴが稚魚達を守ってくれる訳ですわ 

で泳ぎ始める稚魚達がこれ

IMG_3332.jpg

判りにくいかなぁ 一階に残ってた稚魚達 1.5cm位あるかな?

もう少し大きくなればアマゴだって判ると思うんですがね まだねぇ...

再来週の3/23にもカゴ回収がありますよ 

興味ある方いますかね?ネットで検索して青川ネットワークまで連絡したらいいよ「参加したい」ってさ

きっと混ぜてくれると思うよ ちょうど次年度の会員を募集中ですからねぇ





昨日 根尾川へ一カ月ぶりに行ったのよ 俺を入れても五人って....

IMG_3298.jpg

なんとも淋しいですねぇ そう言う俺も足が遠のいて一カ月ぶりですがね

成魚放流はライズしてますよ それを一つ釣って終了でしたがね

IMG_3302.jpg

久しぶりに行くと様子が変わってるわ 大野橋は橋直下まで車で入れませんよ 

雨の日は橋の下で着替えるのが俺の定番で濡れずに済んでよかったのですがね

ここは成魚放流場所なんで放流日になると餌釣りさんが大挙して押しかけてさぁ

寒いから焚き火をするんですよ ずっと前には消防車が来るほどの焚き火でしたからねぇ

橋ってのはコンクリートの構築物ですから熱はイカンのよね 国交省も仕方なしなんでしょうね

何年も前から焚き火禁止って書いてあるのに字が読めないような人達には無意味だったんでしょうな

これで少しは魚も安心して泳げるってものでしょうかねぇ? ほんと確かに成魚は沢山残ってましたよ

鵜も沢山いましたがね...

それに専用区ってのも無くしたっていいんじゃないのかなぁ これだけ釣り人を呼べないってのは

この川に魅力が無いって事の証だしね まぁどうだってイイ事だけどね

それに河川工事がやたらと多くないか? 河畔林をどんどん伐採して均してるけど何すんのかな?

河川工事とくりゃ漁協はウホウホでしょ 補償金が入るからさぁ 

遊魚券なんてチマチマ売ってる場合じゃないってか? 現政権さまさまだねぇ 自民党万歳だね ハァ






関連記事

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

tag : 青川ネットワーク

コメントの投稿

非公開コメント

さくらすきやき=ここのたこさんどうも

魚が泳ぐ姿を登山道から見たいものですね

魚が居ないってのが不自然な川ですからねぇ

お疲れ様です!

素晴らしい取り組みと思います。
ありがとうございます!!
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: