今日も登ったよ

今週の週間予報って土日は雨じゃなかったか?

だから暇潰しに何しようかなぁなんて考えてたんだが....

金曜の20時過ぎ 会社を出るころは曇っていたけど明日の予報は晴れじゃん

だったら山に行くしかないでしょう!

そんなに遠くなくってどっかないかなぁって帰宅後にPCで探したんだよ

マイカーでアクセス出来るってのが絶対条件なんだけどね

鈴鹿辺りじゃまだ暑いよなぁ? 北陸で登ってないのはっと...

おぉ ここが残ってるじゃん   経ケ岳

嬉しくて眠れないってのは以前は釣りに行く前がそうだった

今じゃ釣り目的だと起きられないくらいにぐっすり寝てしまうのよね

 夜中の九頭竜湖畔を走って勝山市 自然観察センターの駐車場に午前3時すぎに車をとめたよ

結構寒いよ 15度位しかないよ エンジンを掛けたまま仮眠程度ではあるが眠ったよ

6時半に目が覚めた 

でもなかなか動けない結局着替えをして車を後のしたのは7時半になっちゃった

本来は林道を車で走れば1時間は歩行せずに登山口まで行けるのだが 生憎 工事をしてるらしく

ここの駐車場からのスタートになったんだ

スキー場のリフト沿いに標高を上げ始める  登山道の入り口までに1時間もかかったよ

IMG_4051.jpg

ここが林道沿いにある登山口 

さぁここからが本番 11時半に山頂着を目指して歩き始めました

スタート地点には車なし ここまでも人の気配なしなので熊スズ着けちゃいましたよ

IMG_4055.jpg

ここまでが1時間少々 1272mです 結構な急登もあり疲れてますわ

でもこの眺望でスッキリ

201401.jpg

他県境の山を除くと福井県一番の標高になるらしいよ 経ケ岳

とりあえず1400mほどまでは延々と登る キツイわぁ~

IMG_4062.jpg

やっと目的の山が見えました

下からだと左の笹山がそうかもって思ってましたがそうじゃなかった

笹山を登って100mほど標高を下げて200m登るって感じ  ここへきて凹む現実です

でも行くしかない! あれ?誰かの会話が聞こえてくるぞ  誰もいないと思ってたら

既に3組ほどが先行してるみたいでしたよ どこに車を止めたのかなぁ??

後から聞いたんですが林道は通れるらしく....俺が一番長距離こなしてるのかぁ....

IMG_4069.jpg

主峰の中腹から笹山と尾根を振りかえって見る 見た目は気持よさそうな気がするが

背丈近い笹藪は眺望0だしさぁ 疲れるよ

さぁもう少し 11時半には間に合わなかったけどやっと山頂ですよ

IMG_4075.jpg

1625m 先日の富士山よりもキツイかも でも緑の中を歩けるから気分はイイね

IMG_4074.jpg

白山が見えるよ

山頂でご一緒した60代のご夫婦が焼きそばを御馳走してくれたよ

初めて山頂で温かいものを食べたよ ご夫婦の福井訛りが優しくて癒されるわぁ

また北陸に住みたいなぁって思っちゃったよ 

ほんと愛知県に未練ないからなぁ 機会があれば是非住みたいなぁ

山頂で1時間以上のんびりしましたよ 車に戻ったのはちょうど15時 一日掛けて遊べました

ここ 良い山ですよ ガスが出るまでは360度の眺望でしたよ

7月ころがニッコウキスゲが咲乱れるらしく人が多いってさ 

紅葉までのこの時期は閑散期なのでしょうね 

下山時に2人とすれ違ったから俺を入れて6組が本日のお客さんだね

201401.png

関連記事

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日帰り登山 日本三百名山 経ケ岳

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: