竹竿ってのを使ってみようかって云うか作ってみようって話



寺尾ロッドさんに手とり足とりと言うか何ていうんでしょうね とにかく竿を作るってことに興味があってさ

でね こちらにはフライフィッシングに関する色んなスクールってのがあるんでそれを受講するってことなんだ

 俺は2psの竿は所持してないのです ですから竹竿も一般的な2psを作るなんて事は全く考えてない

そんな要望を寺尾さんに伝えたところ ごそごそと倉庫から出してきてくれたブツがこれ トンキンです

これ 寺尾さんのところに来て15年は経過してるブツらしい パッキパキに乾いてますよ

孟宗竹や真竹と違って比重が・・・・ズッシリときます  珪素の含有量がそうさせるんでしょうかね?

IMG_7155.jpg

1本が6本に

6本が12本にそんで24本にって具合に小割り

思うようには簡単に割れてくれんのです、あっちへ行ったりこっちへ来たりです

巧く割れればロッドブランクが3本分は摂れるってのに俺は・・・・・ ダメだなぁ

FullSizeRender_201510122105115d2.jpg

小割した竹ヒゴみたいなものを熱を加えて曲がりやひねりを直線状に近づけるように修正

これも大変ですわ 俺は乱視が酷くてね よくわからんのですよね

全て手直ししてもらいました 流石の寺尾さんです 乱視の俺でも真直ぐだとわかるのです

それをその日のうちに荒削りまで済ませるのです

IMG_7163.jpg

正三角形の竹ヒゴが6本 これが俺の竿のバット部分になるのです

セカンドセクション トップセクションとまだまだ長い道のりですが

そりゃもう充実した休日を過ごしてますよ 

どうですか?バンブーロッドビルディング 一緒に習ってみない?




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

子育てが終わらないとって感じでしょうかねぇ?

あと10年は・・・・大変ですねぇ

いいですね。
いつか時間が取れればやりたい。
なかなか時間は待ってくれないんですけどね。 明日はキャスレしたいな。
寺尾さんのキャスティングをビデオに撮りたい。
calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: