バンブーロッドをって話の続きの続き

吊るしてたブランクのタコ糸を解きはみ出した接着剤を削り取った状態

おぉ~ バンブーロッドじゃないですかぁ

竹の繊維が揃ってる所に注目してよね

荒削り、仕上げ削りや癖直しを全て手作業で行う目的は竹の繊維の整列が目的だったのです



節周りの削り幅も最小限にして繊維をなるべく切断しないように処理するってこと

こう言ったことをちゃんとやってるのですよ 

まだこのブランクには塗装作業が残ってましてね

IMG_7501.jpg

こんな感じに干しては研いで塗ってを繰り返し防水性能を高め湿気による曲がりを排除するのです

天然素材の竹ですからちゃんと処理してないとトラブルの元なのです

ブランク作成と並行してリールシートのフィラー材を竹の積層で作成

なかなかいい感じに竹の特徴が出ますねぇ

IMG_7511.jpg

これをオイルステインで染めてブランク同様に何度も塗っては研いでを繰り返します

そんな手間をかけて仕上がったものがこれ

IMG_7520.jpg

いやぁ~感慨深いなぁ

めちゃくちゃ良いでしょ? 良いに決まってるわなぁ

さてフェルールの接着 これハリキフェルールさんのブツなのです

IMG_7579.jpg

飯田の兄貴経由で手に入れました

IMG_7584.jpg

すでに擦り合わせ済みでニュルっと入ってポンっと抜けます

コンパウンドで仕上げてるのか穴の中まで鏡面仕上げなのです

フェルールが接着できたら次はガイドですね

俺 乱視の老眼でつい最近になって白内障なんて言われてましてね

細かいところがちゃんと見えないのですわ

IMG_7594.jpg

せんせにダメだししてもらいながらなんとかガイドを巻きとめたのです

7ft6inchなんでガイドが少なくってよかったですよ 根気が持続する限度ですがね

バンブーロッドでこのラッピング色って見たことないでしょ 俺様カラーなのですよ

カーボンで自作の竿のほとんどはこれで巻いてますからねぇ

でコーティング剤を塗る

IMG_7595.jpg

微妙に竹の繊維が透けて綺麗ですわ

案外この色 イケてると思いますがどうです?


あとはコーティングの仕上げを数回、グリップ、リールシートを装着して完成~

もう先が見えてますわ♪ 

ただ 超パワフルな感じ たぶん4番じゃないよなぁ 

この調子は・・・・・・ 5番は間違いなく載るよなぁ・・・・・















関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 寺尾ロッド バンブーロッド

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: