久しぶりに行ってみた



飛行機に乗って釣りに行く

まぁ国内だけどね

中部国際空港を発つ時は雨が降っていた 本州は梅雨真只中ですから仕方ないですが

梅雨がないはずの北海道も曇り空 いまにも降り出しそうな雰囲気です

レンタカーに乗って女満別空港から宿泊先のニュー阿寒ホテルに向けて降り始めた雨の中を走る

到着日は時間の関係から釣りはせずにバイキングと生中で鋭気を養うって感じです

IMG_8598.jpg

都合4日の朝メシと晩メシはバイキング形式で多種多様な食事を戴くわけですが

好き嫌いもあったりしてついつい偏りがちですねぇ

釣り上がるとか運動するわけでもないのにこの満腹具合 体重増加は免れませんわ

IMG_8626.jpg

阿寒湖 前回来たのは5年くらい前だった その頃はまだ喫煙してました  

大島に渡してもらって湖畔の倒木に躓いて転倒 胸を強く打った

その後 血圧が急激に上がって寝込む・・・・・ 竿も折ってしまって最悪でしたよ

その時のトラウマなのかウェーディングするのが怖かったわ またあの時のようになるのではないか?

そんな気がしてたんだ しかし心配には及ばず 問題なし ほっとしましたよ

IMG_8595.jpg

でもね 島に渡してもらうのは止めました 鬼門かもしれませんからね

そう 島で初めて症状が出て寝込み 次の朝は問題なかったのでまた島に渡してもらったら再度・・・

島はきっと鬼門なのです

ホテルから歩いていける範囲のボッケをメインに釣りました  
 
釣果もそれが正解だったと言ってるようです

初日 モンカゲロウのドライフライパターンで通しました

サイズは45cmとまりででしたが9匹のアメマスと1匹のレインボートラウトが竿を曲げてくれました

雨、風ともに強くフライを遠くまで運ぶような釣りは困難でしたがハッチが有ればライズが起きる

そのパターン通りに釣りができましたよ やはりライズの釣りって愉しいですねぇ

でもシラメ釣りは無理だな 俺の視力じゃ10番フックのフライじゃないと見えやしないからね

二日目 ちょっと場所を変えてレンタカーで移動 大島前ってポイント

IMG_8601.jpg

IMG_8604.jpg


既に複数の釣り人がウェーディングしてる  そして皆 引っ張ってる ライズは皆無 

寒い 手が悴んで痛い 引っ張って俺も1匹 こんな辛いのは愉しくないですなぁ 修行の様だわ

やってらんねぇ ですから様子見と観光を兼ねて屈斜路湖までドライブしてきました

阿寒も屈斜路もそうですが数年前までのこの時期は沢山の釣り人が湖畔に立ちこみフライラインを伸ばしていました

しかしその日に見たのは5人ほどだけで随分とさみしい感じでしたよ

夕方には阿寒湖に戻って釣りと考えてましたが雨でしたし濡れてまで釣りをするのもねぇ

2日目 早々と終了

3日目 ようやくわずかな時間だけど日差しが見えました 顔が左半分焼けましたよ

IMG_8611.jpg


お日様って暖かいですね あいにく風は勢いを増しキャスティング不可能に近い状態

そんな時でもハッチが有ればライズ そんなライズを見つけてはフライを置き 魚を掛ける

何とか7匹のアメマスを釣った

IMG_8613.jpg

今回の初50アップ

そして2匹目

f2029017-f8d4-4097-a19f-75b873c23a79.jpg

初日に何年も振ってない慣れない6番ロッドを振って腱鞘炎に 2日目にスイッチロッドで労わりましたが

3日目になって治るはずもなく5番ロッドを使い無理やり釣り

夕方まで腱鞘炎の右手が持つわけないよね 15時には終了・・・・

さぁ最終日です 朝一から5番を持って湖畔に立ちました

霧雨の中 すぐにライズを見つけたんだ そして掛けた

7時の朝食までに5匹 多分この日は今回の釣行の中で一番虫が出そうな気がした

当然 ライズも多いはずだと思ったんだ しかし最終日なのです 

朝食の時間をもってしぶしぶ納竿 終了としたのです

ん?一度も夕方まで釣りしてないぞ 大人になったよなぁ 俺

IMG_8627.jpg

朝食の後 部屋に戻り帰りの準備 帰りの飛行機は16時過ぎ 

それまでの時間を使いレンタカーでプチ観光

IMG_8637.jpg

IMG_8655.jpg

山間周辺は天候不順でしたが海岸線近くまで来れば天候も変わった

北海道らしい景色を眺めながらのドライブは気持ちが良い 網走港近くの食堂で昼メシを食べ

空港内で土産を買う  観光客らしい行動でしょ

釣りばっかりだった過去の俺とはチョッとだけ違うなぁって思った次第

来年も行きたいなぁ 北海道って愉しかったんだよなぁって思い出すイイ機会でしたよ









関連記事

テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : 釣り上がり 阿寒湖 モンカゲロウ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

お疲れ様でした 愉しい釣行でしたよ
来年は天候に恵まれればと思いますよ 曇りで微風がいいけどなぁ

No title

お疲れ様でした。数日間行動を共にでき楽しかったです♪
たぶん初阿寒湖の私が一番釣りしてない気が・・・wでも、のんびりできてHAPPYでしたよw
あと、屋上の温水プールいきました?来年も行ったら是非行ってみてください。阿寒湖一望の大パノラマで旅行にきたー、って感じがしますよ♪また荘川あたりへ蕎麦でもすすりにつれてってください♪
calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: