昨年同様

 今年も6月後半になり北海道へ向かう季節になりました

しかしながら今回の釣行が俺にとっての今季初の釣りとなる過去にない状況にありまして・・・・

きっと腱鞘炎になるんだろうなぁとか思って荷造りをした訳ですわ



出発する愛知県は曇り 梅雨真っただ中 

本来 梅雨がない北海道も本日は快晴とはいかずの状況なので

折り畳み傘を手荷物に忍ばせ飛行機に乗ったのです

IMG_3224.jpg 

で 早速の渡船 阿寒湖にある一番大きな島 大島へ向かってますよ

到着した22日の夕方に雨をもろともせず釣りをしたのは俺だけですよ

幸先よく1匹は釣れました がイマイチ・・・・

で23日の早朝から島に仲間たちと向かったわけです

数年前ほど釣りが面白いものじゃなくなってる俺ですがデカいフライにデカい魚がライズで釣れる

ここには期待してました また釣りが面白くなるんじゃないかとね

IMG_3234.jpg 

しかしライズが頻繁にあって虫のハッチもあるといったライズの釣りが好きな俺的状況には程遠く 

ただただ浮かべたフライに交通事故的に魚が出るといったつまらない釣りがが待っていた訳ですわ

IMG_3238.jpg 

もう俺は釣りをして幸せを感じるなんてないんだろうなぁって思いますよ

IMG_3242.jpg 

さぁ 釣りはやめてドライブしながら観光しようってことでレンタカーでお出かけ

初めて阿寒湖に釣りに行ったのは15年は前だったと思う その頃は釣りが楽しくて仕方なく

全てを犠牲にしてまで釣りしてましたよ 狂ってたと思うくらいにね

でね 阿寒湖周辺にだって観光名所的な場所があるのに行ったことがないわけですよ

なので今回はご近所を巡りに連日出かけました

IMG_3243.jpg 

オンネトーね いいねぇ若い2人組

IMG_3252.jpg 


IMG_3272.jpg 

足寄の道の駅 松山云々の所縁の地ね

俺が高校生の頃には髪も長くふさふさだったよな たしか・・・

IMG_3275.jpg 

帰ってきて阿寒湖に立つ

でも惰性 

IMG_3282.jpg 

摩周湖 霧もなくすり鉢状の全景が見えましたよ 駐車場は500円ね ここね この後に行く

硫黄山の駐車場と共通ね

IMG_3284.jpg 

硫黄山 定番の温泉卵を買って食べました  地球は生きてるって感じ

観光してるって満足感ありです。

IMG_3295.jpg

屈斜路湖 また雨が降ったりしてます遠くでミミズクがホッホーと鳴いてますよ 

ここには過去に釣りに来たことがあるけどね

IMG_3319.jpg

翌日 知床に向かってドライブ

できれば野生のヒグマが見たい そんな気持ちで向かいましたよ

でもね観光船の時間が合わず断念 それに6500円という料金にもちょっとね

IMG_3324.jpg

車でカムイワッカの滝に向かう しかし霧で何も見えず 

10m先が見えない林道でひょとして熊さんとの出会いがあるかも?

でもヒッチハイカーのアメリカ人でした 熊じゃなくて非常に残念です

来年は天候と観光船の時間を確認して再チャレンジですな 海側から見てみたい

世界遺産 自然が豊かな場所だけど人の手も結構入ってる感じ

IMG_3330.jpg

IMG_3334.jpg

知床峠 まだ残雪がありました 空気が冷たくて気持ちがいい 

晴れてたら数倍気持ちがいいだろうなぁって思いますよ

IMG_3337.jpg

で翌日はお昼を食べに阿寒から旭川方面に向かう友人に同行

途中の要所を押さえて観光しますよ  糠平湖 ダムの水位が下がると

旧鉄道の線路跡が見えるんですってね 軌道は残ってないですが

直線的な線路の痕跡がわかりますよね

IMG_3344.jpg

IMG_3359_2017062722000810a.jpg

IMG_3360.jpg

IMG_3362.jpg

三国峠

ダイナミックな九十九折れ 晴れれば大雪山が望めるらしいけど当日は・・・残念

IMG_3365.jpg

しかし運転好きの俺は楽しかったわ 本州じゃなかなか出せない平均速度で移動するんですよね

IMG_3369.jpg

大雪ダムからの眺め 峠を下ると天候回復 青空が見えて爽やかな風 

オープンカーで走りたいよなぁ

IMG_3378.jpg

IMG_3401.jpg

ブログアップは面倒なのでこれにて終了だな 

画像は200枚ほど記録してる どれもいい思い出になったよ 

釣りじゃなくても北海道へは行きたいなぁって思った 来年は下調べをちゃんとして

観光三昧といきたいねぇ

ほぼ新車のレンタカーは1200km以上距離伸びたよ 1日で500㎞なんて久し振りに走ったわ







関連記事

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: