竹竿ってのを使ってみようかって云うか作ってみようって話



寺尾ロッドさんに手とり足とりと言うか何ていうんでしょうね とにかく竿を作るってことに興味があってさ

でね こちらにはフライフィッシングに関する色んなスクールってのがあるんでそれを受講するってことなんだ

 俺は2psの竿は所持してないのです ですから竹竿も一般的な2psを作るなんて事は全く考えてない

そんな要望を寺尾さんに伝えたところ ごそごそと倉庫から出してきてくれたブツがこれ トンキンです

これ 寺尾さんのところに来て15年は経過してるブツらしい パッキパキに乾いてますよ

孟宗竹や真竹と違って比重が・・・・ズッシリときます  珪素の含有量がそうさせるんでしょうかね?

IMG_7155.jpg

1本が6本に

6本が12本にそんで24本にって具合に小割り

思うようには簡単に割れてくれんのです、あっちへ行ったりこっちへ来たりです

巧く割れればロッドブランクが3本分は摂れるってのに俺は・・・・・ ダメだなぁ

FullSizeRender_201510122105115d2.jpg

小割した竹ヒゴみたいなものを熱を加えて曲がりやひねりを直線状に近づけるように修正

これも大変ですわ 俺は乱視が酷くてね よくわからんのですよね

全て手直ししてもらいました 流石の寺尾さんです 乱視の俺でも真直ぐだとわかるのです

それをその日のうちに荒削りまで済ませるのです

IMG_7163.jpg

正三角形の竹ヒゴが6本 これが俺の竿のバット部分になるのです

セカンドセクション トップセクションとまだまだ長い道のりですが

そりゃもう充実した休日を過ごしてますよ 

どうですか?バンブーロッドビルディング 一緒に習ってみない?




暇つぶしに



先日のフェンウィックから外したガイドの足を砥ぐ

グラインダーなんて無いから砥石でやるんよ 手作業だよ

熱がかからないから焼け色にならないってのが良いけど面倒だよ

ガイドを外したブランクはとりあえずクリア再塗装のために塗膜を削る

もともとのブランクカラーは残したいから適度にね そう クリアだけ削る感じ

そしてスパインを見る 90度はずらさないとだめだなぁ リールシートはオリジナルを

使いたかったが接着がきっちりされており外せなかったよ

ノコ歯で刻んでプライヤーで毟ったたよ 

で これを着けた

ヤフオク落札のシート 金具はパシフィックベイっぽいけどパッケージは無名だよ

オイルフィニッシュのスケルトンが結構いい感じだしさ まぁいいでしょう

IMG_4905.jpg

グリップもリールシートのポケット部分から4個目程度までを交換してシェイプ

俺様に似合うスマートな感じでしょ

ラッピングはこれで行く

IMG_4908.jpg

グデブの335レッドにシルバーのトリム

オリジナルは黒のトリムだったけど 俺様仕様のカスタムですからオリジナルとは差をつけないとねぇ

まぁ 来月中には振れるようになる見込み だって ラッピングって目が見えんと辛いんよ

ガイドのアライメントもそうだけどほんと乱視にはちと辛いんよ



テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : ロッドビルディング

ロッドビルド

今回もこちらにお世話になりまして そう terao rod さんでございます



どうも 最近更新も滞っておりまして....

ネタが無い訳じゃないんですが、年齢のせいなのかねぇ 面倒だなぁ~って思ったら

動けませんなぁ


先回の同伴釣行のお邪魔虫として同行し工房兼自宅へ戻った時にですねぇ

ハンガーに乗っているブランクに気づいたんですよ あれ何って?

 2年前に寺尾ロッドのライトラインシリーズで販売された8ft10inch3番、そして

8ft2番のモデルってのがあってね 3番は完売でしたが2番はまだ残っていたそうで...

もう完売済みだと思っていたんですがね 3本残ってましたわ

しょっちゅう出入りしてるのに知らんかったのだ で 1本手に入れました

今回は切って6psになんて事はしません オリジナルの気持ちよさを知っていたので

そこに重きを置いたセットアップで行きますよ

IMG_1544.jpg

ガイドはこれ クロームナイトライド 標準仕様のスネイクガイドより細くて軽い物だよ 

これを使うだけでも振りきり感に相当な違いが出るんだよな

さらにこのガイドは寺尾さんがフット部分を短く削って加工済み、ラッピングの幅は5mm程度かな

エポキシコーティングも市販のロッドより相当少なくって軽量化される訳なんだよ

グリップもウッドインサートなしのフルコルク仕様だしね

IMG_1552.jpg

パシフィックベイの黒スライドバンドのダウンロックが渋いだろ

ラッピングはこんな感じで

IMG_1550.jpg

IMG_1553.jpg

ブラウンのスレッドにホワイトのトリミング 

そしてコーティングすればこんな感じの色合いになるんだ

IMG_1561.jpg

で グリップ周りから見てもらうと どうだ! どっかで見たって感じだろ!!

IMG_1569.jpg

今日はネームを入れてもらったんだ 文字を入れてもらうとやっぱ締まるよね 

この竿で23日まで休暇を気持ちよく過ごしたいなと秘かに思うのでした









テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 寺尾ロッド

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: