暑いくらいだったよねぇ

ここ数日は上着が不要なくらいの天候でしたね

川の水位は雨が降っていないのに増えてる? 水源の雪解けが進んでいるようですなぁ

この時期の水温の変化ってのは上がるのは良いけど下がるのはちょっといただけませんね


この時期、気温が上がりきるまでが勝負って意気込みですよ

それにしてもハッチが少ない 8時半から川を観察し始めて初めてのライズを見つけたのが

10時過ぎですよ 退屈なんだよなぁライズ待ちってのは ほんとタバコが吸いたくなるぜぇ

カディスとメイフライがポツポツと ライズは静かなモーション

下流側から上がってきて俺の前を過ぎて流芯を下るようなコースですよ

フライロッド持ってここに居るのは俺だけなんだよ 他はルアーが4人だけ

なんとも淋しい釣り場ですよ ライズを見つけた頃にはルアー2人は帰っていたよ

餌釣りの人さえ放流場所にも居ないしさぁ 釣り人よりも明らかに鵜が多いわ


IMG_1262.jpg


しかしゆっくりライズを観察しててそれが終わっちゃったんじゃ話にならんので

釣りやすい位置に来たのを2つ程 どれもタモで掬うまでも無く写真にも残すまでもない魚体

4つ出して3つ掛けて2つ獲れればそこそこじゃん 俺って運が良いんだよね

時間にして30分そこそこだよ 釣れるライズがあったのはね


13時前にはヒラタカゲロウがかなり浮いた けど喰わんよ ライズしないよ

これだけライズが少ないんじゃ一見さんでは釣り自体が成り立たんと思うよ

きっと川を見て帰るだけになるんだろうね って言うか既にこの川こは数人のマニアしか居らんし

2年前にはマエグロも沢山見たけど今年は1つも見ていない コカゲロウの流下も少ない

堰堤が絡む瀬やヒラキの後の瀬には底石も多く貼り付き系のメイフライは居るけど

深瀬やヒラキでは礫層に埋まった石が頭を出してるだけで虫が隠れる場所が無いし川底にも変化がない

たぶん泳ぐ系の細身の奴らには住みにくい感じなのかもしれんね

金原ダムも8時頃に見に行ったんだよ 寒いわ 全体が埋まって国道側にしか筋が無いね

日差しがある時間に複数人で見てないと心が折れるわ

明日行かれる方は居るのかな? 多分 明日はイイと思うよ ここは居るだろうって流れを

しっかり見続けてね












テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : ドライフライ ライズ アマゴ

寒かったですねぇ

 雪なんかチラつきやがってさぁ 上流から走ってくる対向車両には結構な雪が載ってますよ

河原にもうっすらと雪 新調した長靴なので濡れる事も無く快適でしたが 風が強くて

冷たい雪に顔を叩かれ大変でしたよ


IMG_1253.jpg

おぉ~っ 風が緩くなったぞ~ おっライズ!またやった!!

暫くはそんな楽しい時間がありましたよ

虫の流下とともにライズが始まり流下が減るとともにただの波立つ水面にもどった....

コカゲロウにユスリカそれにストーン カディス 今時のメインディッシュかな

3月中旬にもなればもっと春っぽくなって河原でボケッとするのも気持ちイイかもしれませんよ

その頃には成魚放流された魚は随分減るでしょうが残った魚は綺麗になってくるでしょうし

教育されて賢くなった気難しい綺麗な魚を釣るってのはこの釣りの楽しみの一つですね









テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : ドライフライ

釣り日和じゃない一日だったわ



6時半にはロッドを繋ぎ.....

俺ってバカだよなぁ 

7時半 今日初めてのライズを見たよ 暫くは風も弱いだろうなんて思ってましたが とんでもない

9時には諦めましたわ 風に負けましたよ 5番を用意したんですが話になりませんわ


数年前の俺だったら風なんかじゃ諦めたりしなかったよなぁ 

ってことは今よりもっとバカだったってことだけなんだけどね

くれぐれもこの放流魚釣りに真剣に向き合ってはダメですよ 適当にしましょうね

じゃないといやな気分になるかも知れませんよ ハハハッ



IMG_1242.jpg


おいおい いなべ市は雪だよ めちゃ寒いじゃんか 

何だかストーブを作ったらしい噂を聞いていたものですからこちらにお邪魔して触ってきました

IMG_1238.jpg

これだよ ロケットストーブって言うらしい 景気よく材木が燃えますよぉ ゴーッて吸い込む感じ

完全燃焼するので煙が出ないし灰すら殆ど出ないのですよ 暖をとる為のストーブとすれば

非常に効率がいいように思いました

薪ストーブみたいに炎の揺らめきを楽しむような余裕は無いですけど

暖房器具としては数段上でしょうな コイツは


傍らでは寺尾氏がスペイロッドを組み上げていました ロッドラックには順番待ちのブランクが数本


IMG_1239.jpg

どなたのコルクグリップなんでしょうかね 3月には色んな河川が解禁になりますねぇ

近々デビュー待ちのロッド達がここで一本一本組まれていきます







テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : 寺尾ロッド

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: