遥かむかし

35年以前になるだろうか

母親の実家近くの川で小学生だった頃の俺はブレットンを投げ込みアマゴを釣った記憶がある

そう その川に初老になった俺は友人たちと立った



その頃の面影は川には残ってないが水の色だけは変わっていない気がする

ゴム草履で滑りながら川を登り小学生の俺ではとうてい登れない堰堤で折り返した記憶がある 

IMG_5107.jpg

渓相もこんな広い所なんて無かった 水に浸かりっぱなしで冷たかった記憶が鮮明に残ってる

小さなアマゴだったけど持って帰って塩焼きで食べたんだ

母親の兄にあたる伯父さんから”その堰堤の上に行けば沢山釣れる”ってその頃聞いたままだった

そう今の今まで行ったことがなかったんだ

そして改めてこの川に立ち懐かしさと寂しさで複雑な思いがしたよ

ガキの頃より知識や機動力、道具も全てが比べ物にならないくらい進化してるんだ

しかし魚が居なくちゃ釣りなんて成立しないんだよなぁ

IMG_5103.jpg

変わってないようで変わってる 居なかったものがいたり無かったものが有ったり

行ってみないと解らないことがあるよねぇ 街に居たんじゃ気づきもしないことっていっぱいある

なんだか寂しいなぁって 思い出しながらこうやって書いているとさらに寂しくなるなぁってさ

IMG_5112.jpg






テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : 釣り上がり

おっと また広告が出たねぇ

盆前に休暇をとってみたんだ

実際 することもなく退屈な休日を過ごすより会社に行ってた方がマシな一日を送れると思うな

今日を入れてまだ3日も休みが有るじゃん ほんと退屈だなぁ

盆はカレンダー通りに仕事しますよ 俺はサラリーマンであって釣り師じゃないですからね



昨年は入って無かった下流部に下りてみた

取水堰堤が上流にあるからここの流れは少なめで歩きやすい 最近 足が上がらなくなってきて躓くんですよ

運動不足そのものなんです 体重も増えちゃって腰が痛いし 膝も痛くなるんだろうなぁ きっと

IMG_3959.jpg

今日2番のヤマトイワナ

IMG_3960.jpg

これ 今日1番のヤマトイワナ

6時前から歩きはじめ10時過ぎまで釣りしてた 取水堰堤を越えて2段堰堤を越えてね

久しぶりに歩いて釣りしたって感じがするよ 腿がパンパンだぁ 

竿もこんなに長く振ってたのは久しぶりで右手の握力もガタガタだよ 一人で好き放題するのも

疲れますなぁ それに前夜に殆ど眠って無いし明日もあるので釣りを止めたんだよね

大人でしょ


2日目~

晩飯と寝床の提供ありがとうございましたぁ

前出の川の上流部を行きますよ 

林道終点から獣道を登る事1時間程度かな?なんせ時計を忘れて....

何か視界が良くないって思ったら眼鏡も忘れて....健忘症でしょうか 始まってしまったかぁ

蒸し暑くてね 汗びっしょりですよ 台風の関係でしょうかね 湿度が高くてキツイわぁ~

それに背中のペットボトル2本とカッパ 重いわぁ~

P8070094.jpg

休憩を兼ねて仕掛け作りですよ 立てるんかなぁ俺 このまま根が生えそうですよ

まぶたも落ちてくるしさ...

P8070096.jpg

こんな感じの入渓点 昨日でほぼ満足の俺は帰り道の事を考える消極的な心もち....

置いてかれる....このままじゃ  必死で歩かないと置いてかれる....やばいぞ

P8070098.jpg

あらっ 一匹目がこれですかぁ 兄さん流石です

それにしれも撮影の為にサオが流れないように置いた石が印象的すぎです...

豪快です.... やっぱり流石です....

P8070101.jpg

こんな感じで落差のある区間は大きな石の連続ですよ 巻いたりへつったりして遡行をしますよ

P8070104.jpg

気分がいい流れです 風も気持ちがいいですよ

こんなところでハンモック吊るして眠りたいなぁって思いましたよ

きっと絵になるだろうなぁ 俺 イイ男だしさぁ

そう言えば魚の写真が無いなぁ 昨日より大きいのが釣れなかったからなぁ

一応 竿の尺ラップに当てては見た魚も居たんですがね足らなかったですねぇ

P8070107.jpg

二又も越えて流れが細くなってきましたよ 川も平たくなって魚も小さくなってきました

そろそろ終点でしょうかね この先にパラダイスはあるのかなぁ

ほんと よく遊びましたわ 2日間ともヘロヘロですわ

下界に降りて最初のコンビニでジャイアントコーンを食べたんですが旨かったなぁ

オッサン二人でコンビニの店先に座ってね ほんと良い時間でしたわ

毛鉤人さんありがとうございましたぁ 久しぶりに楽しい釣りが出来ましたわぁ

その後 高山方面へと思ってましたが釣りは満足しちゃいましたしね

それに予定も大事なものも潰しちゃいましたしね

今年の釣りはこれで終了かなぁ 

また広告出るよなぁ 何かネタ作らないとなぁ....





テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : 釣り上がり ドライフライ

広告が出とるって言われたもんで



広告が表示されたので近況でも

この滝の上ってどうなってんのか誰か知らんか?知ってたら教えてくれよ

下からみると開けてそうに見えるんだがな


先日 無理やり仕事を休んでもらってお付き合い頂いた飯田の兄さんのバックショットを何枚か...

P7050041.jpg

ここ最近の水位からすると15cmは高い感じ


午前8時の現地集合を俺から言いだしておいての遅刻...

本当に申し訳ないです  

集合場所に向かう雨ザーザーの林道ですれ違って川の様子の画像を見せてもらったときは

諦めモードに突入してましたよ そりゃ”無理~”って状態の画像でしたからねぇ

うんうん コーヒー牛乳そのもののが流れてんじゃないの?って具合

あの状態がまさか数時間で釣りが成立するまでになるとは思いもせずですわ


 ダムの管理棟近くの東屋でコーヒーを淹れてもらって一服 まぁタバコを辞めたので一服じゃないけど

このあとどうするかなんて相談をしながら時間をつぶしてると空が明るくなり雨もやんでなんか期待しちゃう

感じになってきましてね

川をのぞきに上流部へ向かった訳です 朝よりも明らかに水位が下がってる支流 でもまだコーヒー牛乳

さらに上流の川の様子は 水位こそ高いけれど透明度は30cm程ありそうな感じに回復してましてね

そりゃ釣欲を掻き立てる状態でしたわ

P7050047.jpg


 ’サオ’振るしかないでしょう!!


P7050043.jpg

まだ川を渡るのには気を使う感じでしたが魚からの反応は上々でして 楽しめちゃった訳ですよ

毛虫もいないしイイよなぁ それに爽やかだよなぁここは  ほんと爽やかで売ってる俺向きの川だよなぁ?

 すんません 魚の写真はなしです 

毛鉤人さん またお邪魔しますんで懲りずにお付き合い下さいませね。

テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : 釣り上がり ドライフライ

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: