ジムニーとロードスター

ジムニーはリフトアップ ロードスターはローダウン 

運転席からの景色の違いはおおきいよ

IMG_9058.jpg

IMG_8940.jpg

ジムニー 1996年式 現在13.3万キロ

昨年 引き取りしてきた時が11.5万キロだったので一年で2万キロ弱走った

色々触って今の状態になってる訳ですが まぁ愉しい車には違いなくもっと長く乗り続けたいと

思う次第であります

そろそろエンジンにも手を入れようか検討中 いえいえ改造とかじゃなくてね

遠方でエンジンが逝っても困るんでねぇ  リフレッシュも兼ねて検討中ってことです

リビルトエンジンを買うのか今のエンジンをO/Hするのか はたまた修理工場に頼むのか自分でやるのか

できれば自分で行いたいと思うのですが場所がねぇ・・・ だれかガレージを貸しておくれ

IMG_9025.jpg

IMG_8982.jpg

ロードスター 1998年式 現在2.1万キロ

乗り始めて2カ月ちょっと ドノーマルの車体をを自分好みにちょこちょこ弄って今の状態に

ジムニーの様に缶スプレーで塗れれば安上がりだけどこの車のボディーラインからヌルッとツルッとした

感じに仕上げようと思うと塗装屋さんの設備がないと無理だなぁ

それに12Kってカラーコードなんだけど既製品のスプレー缶がないんだよね

ボンネット、ウィンドゥフレームとトランクリッド それにフロントバンパーを何とかしたいなぁ












テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : JA22W NB6C

近況~

6月の末から乗り始めたNB6Cロードスター

IMG_8524.jpg

出会いは店頭吊るしの状態での試乗

その時感じたタイトな雰囲気と久しぶりに乗ったFRの動きそして走行距離の少なさに魅力を感じて

ほぼ衝動買いに近い状態でした

車を引き渡してもらうと同時に量販店でETCを取り付けてそのままタイヤ屋さんに持ち込み先に購入してあった

アルミホイールとタイヤを組んだんだ

IMG_8704.jpg

純正サイズのタイヤは185/60R14 今回はインチアップなんて考えず14インチのままダンロップの

タイヤをワタナベのホイールに組んだ ホイールのオフセットは純正よりも2cm程度外に出る感じ

それだけではフェンダーとツラにはならないけど純正ホイールの奥まったタイヤ位置はどうにも納得できない

タイヤが外に出たことでフェンダーとタイヤの隙間が目立ち腰高な印象に....

IMG_8714.jpg

そう こうなる事も既に見こして購入してあった車高調整式サスペンションキットを組むのです

従弟のガレージと従弟の手を借りて作業  後ろ3cm前2cm程度のローダウン

とりあえず様子見して落ち着いたら車高はもう少し詰めるつもり それよりアライメントを調整しないと

ダメな状態になってしまった

H10の車なので致し方ないが純正のナイロン製ホロは酷い状態 縮んで割れて雨漏れが酷く早急に張替を

必要とする状態だった しかし幌の張替となると金額が嵩むのだが   まぁ長く付き合うつもりだし

いい季節になったらオープンで走りたいしと言うことで岡崎の専門店で施工を依頼

4輪アライメントもついても調整を依頼したんだ

その時にルームミラーに貼りつけるタイプのワイドで青いのを購入 

IMG_8717.jpg

純正ミラーに比べ視界が広く車高が低いがために後続車のライトが眩しい状況を改善出来たよ

ハードトップはヤフオクで仕入れた

新品なら20万位するらしいが 中古なんでね  

IMG_8728.jpg

でも経年性の塗装の劣化はあるんだ 帽体に割れなんかは無いけどリヤピラーになる部分なんで黒が落ちて

素材の白が剥き出しに  それは缶スプレーで自家塗装  

暑苦しい黒の艶消しからヴェージュに変身

IMG_8731.jpg

ちょっとイイ感じだと思うけどなぁ

IMG_8808.jpg

IMG_8810.jpg

マツダスピードのタワーバーは購入時に着いていたんだ 

しかし純正のサスは後付けサスに比べストロークに余裕があった感じがする 

でもウレタンブッシュなんて粉々で腐ってたからどのみち交換は必要だったんだよな 

足回りは金を惜しんじゃダメだね もっとグレードが高いサスを組むべきだったと少しだけ後悔してるわ

高速で走ると減衰力もバネももっと強いものが欲しいなぁってね

さぁ次は内装関係ね

この車にはナビを着ける気にならなかった インパネ周りもシンプルにしたかったからねぇ

それに高級機種をつけても盗難されるだけだしさ

画面は小さいけどナビゲーション機能はいまどきのスマホで十分に果たせるしね

そして音楽を聴くのもそうだ この車は走行中も煩くて良い音を求めて金を掛ける意味がない気がするよ

IMG_8815.jpg

だからこんなデッキで十分 チューナーとUSB端子だけのシンプルな機種

IMG_8829.jpg

ハンドルは純正SRS付きウレタンを取り外しナルディーのウッドを着けたよ でっかいSRSが無くなっただけで

随分とスッキリした ちょっとだけ古いイメージを狙ってたんで正解だね

多分このほうがこの車にはあってる気がするわ



手放したスイフトは2013年式 手に入れたロドスタは1998年式 

排気量は同じ1.6Lだけど車の軽快さが全然違うよ スイフトは6速で140km以上でも巡航出来た

ロドスタは煩くて前輪の接地感が薄く怖く感じる 表示馬力で10ps程度の差なんだけどそれ以上に感じる

燃費もハイオクだけど14以上のスイフトとレギュラー12未満のロドスタでは航続距離に差が出るよねぇ

やっぱ15年の差って大きいねぇ だから動力性能だけでも差を詰めたくなるよねぇ


とりあえずこんな感じ 

派手なエアロとか着ける気はさらさらないし大きく外観を変える事は無い

ただキビキビと軽快に走る車にはしたいなぁって思うのです

IMG_8880.jpg





テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : NB6C ロードスター

久しぶりに行ってみた



飛行機に乗って釣りに行く

まぁ国内だけどね

中部国際空港を発つ時は雨が降っていた 本州は梅雨真只中ですから仕方ないですが

梅雨がないはずの北海道も曇り空 いまにも降り出しそうな雰囲気です

レンタカーに乗って女満別空港から宿泊先のニュー阿寒ホテルに向けて降り始めた雨の中を走る

到着日は時間の関係から釣りはせずにバイキングと生中で鋭気を養うって感じです

IMG_8598.jpg

都合4日の朝メシと晩メシはバイキング形式で多種多様な食事を戴くわけですが

好き嫌いもあったりしてついつい偏りがちですねぇ

釣り上がるとか運動するわけでもないのにこの満腹具合 体重増加は免れませんわ

IMG_8626.jpg

阿寒湖 前回来たのは5年くらい前だった その頃はまだ喫煙してました  

大島に渡してもらって湖畔の倒木に躓いて転倒 胸を強く打った

その後 血圧が急激に上がって寝込む・・・・・ 竿も折ってしまって最悪でしたよ

その時のトラウマなのかウェーディングするのが怖かったわ またあの時のようになるのではないか?

そんな気がしてたんだ しかし心配には及ばず 問題なし ほっとしましたよ

IMG_8595.jpg

でもね 島に渡してもらうのは止めました 鬼門かもしれませんからね

そう 島で初めて症状が出て寝込み 次の朝は問題なかったのでまた島に渡してもらったら再度・・・

島はきっと鬼門なのです

ホテルから歩いていける範囲のボッケをメインに釣りました  
 
釣果もそれが正解だったと言ってるようです

初日 モンカゲロウのドライフライパターンで通しました

サイズは45cmとまりででしたが9匹のアメマスと1匹のレインボートラウトが竿を曲げてくれました

雨、風ともに強くフライを遠くまで運ぶような釣りは困難でしたがハッチが有ればライズが起きる

そのパターン通りに釣りができましたよ やはりライズの釣りって愉しいですねぇ

でもシラメ釣りは無理だな 俺の視力じゃ10番フックのフライじゃないと見えやしないからね

二日目 ちょっと場所を変えてレンタカーで移動 大島前ってポイント

IMG_8601.jpg

IMG_8604.jpg


既に複数の釣り人がウェーディングしてる  そして皆 引っ張ってる ライズは皆無 

寒い 手が悴んで痛い 引っ張って俺も1匹 こんな辛いのは愉しくないですなぁ 修行の様だわ

やってらんねぇ ですから様子見と観光を兼ねて屈斜路湖までドライブしてきました

阿寒も屈斜路もそうですが数年前までのこの時期は沢山の釣り人が湖畔に立ちこみフライラインを伸ばしていました

しかしその日に見たのは5人ほどだけで随分とさみしい感じでしたよ

夕方には阿寒湖に戻って釣りと考えてましたが雨でしたし濡れてまで釣りをするのもねぇ

2日目 早々と終了

3日目 ようやくわずかな時間だけど日差しが見えました 顔が左半分焼けましたよ

IMG_8611.jpg


お日様って暖かいですね あいにく風は勢いを増しキャスティング不可能に近い状態

そんな時でもハッチが有ればライズ そんなライズを見つけてはフライを置き 魚を掛ける

何とか7匹のアメマスを釣った

IMG_8613.jpg

今回の初50アップ

そして2匹目

f2029017-f8d4-4097-a19f-75b873c23a79.jpg

初日に何年も振ってない慣れない6番ロッドを振って腱鞘炎に 2日目にスイッチロッドで労わりましたが

3日目になって治るはずもなく5番ロッドを使い無理やり釣り

夕方まで腱鞘炎の右手が持つわけないよね 15時には終了・・・・

さぁ最終日です 朝一から5番を持って湖畔に立ちました

霧雨の中 すぐにライズを見つけたんだ そして掛けた

7時の朝食までに5匹 多分この日は今回の釣行の中で一番虫が出そうな気がした

当然 ライズも多いはずだと思ったんだ しかし最終日なのです 

朝食の時間をもってしぶしぶ納竿 終了としたのです

ん?一度も夕方まで釣りしてないぞ 大人になったよなぁ 俺

IMG_8627.jpg

朝食の後 部屋に戻り帰りの準備 帰りの飛行機は16時過ぎ 

それまでの時間を使いレンタカーでプチ観光

IMG_8637.jpg

IMG_8655.jpg

山間周辺は天候不順でしたが海岸線近くまで来れば天候も変わった

北海道らしい景色を眺めながらのドライブは気持ちが良い 網走港近くの食堂で昼メシを食べ

空港内で土産を買う  観光客らしい行動でしょ

釣りばっかりだった過去の俺とはチョッとだけ違うなぁって思った次第

来年も行きたいなぁ 北海道って愉しかったんだよなぁって思い出すイイ機会でしたよ









テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : 釣り上がり 阿寒湖 モンカゲロウ

今更ながら好きですわ



ジムニーに乗って何処行こうってなった時にはいつも山方面へ行くのです

海じゃないのは嫌いだからなんですがね

ルーフキャリアに適当にそれなりの用品を載せて走る  それが似合うでしょ

IMG_8353.jpg

車内もセカンドシートを外してるのでそこそこの荷物は詰め込めるのですよ

ただ長尺ものは不可ですけど・・・・・

IMG_8336.jpg


やっぱ 山が似合うと個人的に思う 俺もそうだがこのジム子も山が似合うのです

ここ最近 毎週のように山に行って竿を振ってます  ジムニーに乗って林道を走ると全くストレスがないのだ

車高を気にせず草むらを気にせずってのはどんだけ気持ちが良いのだろうねぇ

IMG_8407.jpg

空の青とこの季節ならではの新緑 いやぁ ほんと気分が良い

釣り自体へのガツガツ感は無いにしても適当に飽きない程度にって感じで竿を振る

IMG_8481.jpg

綺麗な水に手を浸けて冷たいと感じ そしてその水で汗をかいた顔を洗う すげー気持ちがいいよ

IMG_8402.jpg

川石に座りコンビニで買ったおにぎりを食べる そしてペットボトルのお茶を飲む

たったこれだけの質素な昼食が凄く美味くなるのだ 山に居るってだけで色んな事が

素敵に感じるんだよ


IMG_8455.jpg

あの岩陰に魚は居るのかなぁ それともこっちかなぁ いやっ白泡の筋かなぁって

おにぎりを頬張りながら思いを馳せるのも結構贅沢でっせ

テーマ : 釣行週記
ジャンル : 日記

tag : 釣り上がり キャンプ イワナ ジムニー

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
new entry
category
weather news

-天気予報コム- -FC2-
mail

name:
mail:
subjct:
body: